バイト遍歴.4

テレアポのバイト後、 某ファーストフードで働いていた。
ここは特筆すべき何かしらはなかった。
賄いでアホほど「照り焼きバーガー」食べたな、くらい。

その後、一気に時間が飛ぶ。
お子さんが産まれたから。
その辺は、バイト話じゃないから割愛。

次のバイトはお子さんを保育園に入れる時。

一応「保育園に子どもを預ける際には働いてなきゃいけない」てのがある。(幼稚園はそんな事ないが、その分お金かかる
面接に数回落ち、職が決まらないまま五月も半ばを過ぎた。
ハロワの求人で見つけた和食屋で、ようやく採用された。
個人経営の和食屋さんである。
でも、酒も出すし店長が寿司も握れる。
それほど広くない店舗だが、実は二階が宴会場である。

チェーン店みたいにフロアとレジと洗い場と、なんて区別は無く。
手が空いた人がそれぞれをこなす。
フロアが忙しい時は、作る側の店長すらレジに入った。
賄いも無料で出るのが良い。
大概ランチメニューの余りだが、刺身が出たり焼き魚だったりする。ご飯はお代わりしても良い。
個人経営の飲食店マジお薦め。凄い。

交通の便は余り良くない立地ではあったが、目の前に大きな会社があり、昼間はそこの従業員の皆さん等がランチをしに来た。
夜は居酒屋の様な形態だったが、昼間のみの勤務だった為酔っぱらいに絡まれた事はない。
が、昼から酒を飲む人も勿論いる。

自由業の方だ。平たく言うとヤ○ザ。
見るからにヤ○ザ。サングラスとオールバックになでつけた髪型。目付きは当然鋭い。
開店直後に来て、カウンターの一番端で瓶ビールをご注文。ツマミは頼まない。渋い。
店が暇な時に、店長に話しかけたりしていた。
勿論自分も話かけられた。
日本刀が好きで、何百万のヤツを何振りも所有してる話を聞いた。
足しげく半年以上通ってくれてたが、ぱたりと来なくなってしまった。
自分は知らなかったが、どうも軽く交通事故を起こしたらしく、地方紙に小さく載ったようだった。
それが飲酒時かは分からない。
まぁ、一年後位にまたふらっと来ました。元気そうで何よりでしたよ。

後は、毎週決まった曜日に来るおじいちゃん三人組。仲良しでとても可愛い。微笑ましい。
老人テニスの集まりみたいで、毎週ひと汗かいてからいらっしゃる。
定食と瓶ビールを注文される。可愛い。
当時、自分の祖父が脳梗塞やって寝たきりだったから、おじいちゃん達が元気で仲良しなのを見て少し羨ましかったのもある。
こちらも色々お話をさせていただいた。可愛かった。

五年間勤めた。
店の改装に伴い辞めてしまったけど、ここで覚えた生姜焼きは今でも娘が大好きなメニューだ。

因みに、改装後はほぼ別店舗になってしまい、直に閉店した。切ない…。

冬を乗り越える資金にします₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾