90年代アイドル③SPEED、沖縄アクターズスクール

終わったと見せかけてまだ続いていた平成アイドル特集!✨💃✨

"アイドル"という立ち位置とはまた違うかもしれないけど、個人的にはSPEED、アクターズグループも平成小学生の憧れだったと思います。

SPEED(スピード)は、日本の女性4人組ダンス&ボーカルグループ。メンバー全員が沖縄県出身
【新垣仁絵・上原多香子・今井絵理子・島袋寛子】Wikipediaより
安室奈美恵、MAX等を輩出した沖縄アクターズスクールから、8人グループ「BRAND-NEW KIDS」として結成された。

1995年11月、『THE夜もヒッパレ』内でグループ名を公募し、1996年1月にグループ名が決定。1995年に初めてテレビ出演した際は「島袋寛子(小5/11歳)今井絵理子(小6/12歳)上原多香子(中1/12歳)新垣仁絵(中2/14歳)」であった。1996年8月5日、シングル「Body & Soul」でメジャーデビュー。デビュー当時の平均年齢は13.5歳で、当時のメンバー全員が小・中学生であったことが大きな注目を集めた。デビューから3年弱の期間でミリオンセラーとなった「STEADY」「White Love」「my graduation」「ALL MY TRUE LOVE」などヒット曲を連発したが1999年10月に解散を発表し、2000年3月をもって一旦解散した。 Wikipediaより


当時まだ中学生と小学生だった四人。
見た目の可愛さを去ることながら、大人顔負けに歌って踊る姿に平成JSは相当憧れましたよね😆✨

またスポーティー要素が入ってる洋服や、三本線が入ったジャージパンツなど当時のファッションアイコンとしてもSPEEDから流行りが生まれました。
三本線パンツ……懐かしすぎる💓クラスの女の子達ほとんど持ってて修学旅行で皆履いてたなぁ~!写真にも残ってる!
果てしない~星の光のように~のサビの踊り☝️SPEEDみたいに完璧に踊りたくてめっちゃ練習したなぁ。



ーーーーーーーーーーーーーーー

そしてSPEEDと同じく沖縄アクターズグループに所属している女の子たち。
通称【BB WAVES】!!
当時の少女漫画誌"ちゃお"でアクターズグループをメインにした漫画【はじけてBB・今井康絵】の連載が始まりそこから火がついたように思います。


はじけてBB…略して"はじけB"って呼んでませんでした⁉️私の近辺だけか…?🤣
メインの登場人物には「山田優ちゃん」「石川愛理ちゃん」「幸地優美ちゃん」の3人💕
石川愛理ちゃんが当時のDA PUMPのISSAに憧れてアクターズスクールを目指すという始まり☝️

安室ちゃんやSPEEDを輩出したアクターズスクールだけあって、BBWAVESの子達もダンスも歌もそれは上手で、キラキラした笑顔やダンスが眩しかったなぁ~😆✨

モー娘。にも憧れたけど、また違った憧れがSPEEDやBBWAVESにはありました(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?