見出し画像

一緒にパラダイスをつくろう4


「 しょうどう家 」

 

 になります!と宣言しておいて

その後なんの説明もしていなかった・・・😁

書道家か?ならそう書けばいいのに と言われてしまいそうです🙄😒

でも、書道家 とはちがうのです。
                ( 紛らわしいやつだな😾 )
( こいつ結構めんどうくさいやつかな🤷 )

あらためて思うのですが、
日本語というのは、すごい⤴️⤴️
ほんとうに素晴らしい言語を持つ日本人‼️
              皇祖皇宗 御先祖さまに感謝です🙏

説明を逃げたわけではないのですが・・・
○○家となったのは、たしかにあの始まりの栗山町の廃校で
書道に触れる機会


があったからに他なりません。ただそのときは・・・
ただその時間を楽しんでいただけでした。

そのあと私の  なにか

特別なキッカケになる(❁´◡`❁)   なぁ~んて考えもしていなくて


これまで日常をかなり笑いながら過ごすことができている
と、とんでもなく勘違いをしていた過去の私が

栗山町の赤い廃校で
笑うことに集中する、という濃くて深い時間を過ごした現在の私を

少し見上げながら、もっと世界を広げてみたら?
もっと広く見渡してもいいんじゃないかな?
もっと遠くまで行っても大丈夫だよ、きっと!!

そんな風に 背中を押してくれた手の感覚が私のものなのか
あたたかな手が 優しくも力強く押し当てられた
              背中の感覚が私のものなのか

どちらが私のもの?どちらも私ではないの?

どちらがどちらなのか、私が私であって私ではない 
そんなところにいる私に

「これからをどう生きたい?」

と自動書記のように問いかけがきたとき

思わず出てきた言葉が
道を歩いてみようだった。

書道 茶道 華道 剣道 柔道 弓道 相撲道・・・ 
日本の様々な道は   多様性に満ちていますね😍
その道を多くの方が歩まれている。
それが日本民族の背骨を作っているのではないか。
今もその道をたしなみ、生活の中で育まれている。
精神性を高く持ち、人としての道を追求していく。そこには

おそらく完成がない。これでおしまい!といったところがなく、形もない。一期一会が果てしなく続いていく・・・

笑いの道・・・・・・(⊙o⊙)
なんで    ないの?
ないの?  (⊙_(⊙_⊙)_⊙) 
ないよね🤔     


古事記には、神様たちが笑い踊り祭り騒ぐ様が登場する
そもそも日常を 笑いうたい踊って生きていたからに違いない!!
笑いが素晴らしいことなんて 当たり前の民族だった日本人

みんないつも 笑いとともにあった
おはようと笑い、仕事に喜び、生かされていることを喜び、共に生きる人と笑い、幸せを喜び、また明日と笑い 
大人も子供もなく みんなふつうに笑って暮らしていたのか・・・

道なんか 必要としなくてよかったんだ😇😲

だから、みんな忘れているだけ
大切なこと 今の日本人忘れてること多いのよ<(_ _)><(_ _)>
なんでかね~~~

🤔😑🫥😑🫥😏😃

忘れてるなら 思い出せる!簡単だわ!!
キッカケさえあればいい!
キッカケの種まきすればいいよね!
いっぱい種まいたら、そのうち芽を出して
花も咲く!!色とりどり種々雑多大小さまざまに
各々好きな花を咲かせる!!
どんな日本になるだろう どんな世界に 地球になるだろう

あっ!?

迷走しだした
瞑想なのか
いや めいそう・・・
どっちだ?
ううう~ん


メイソウ してました!!( 走ってきたのか? )

笑う道
笑道 
しょうどう?
SYOUDOU?
衝動?

えっっ
衝動ねぇ・・・
これ大事
きも・・・
  肝かも・・・(キモい?・・エモいじゃない?)
心のね
衝動とか情動とか

あとね 
点があったりなかったり 
照道 唱道 常道 称道 常灯
 日本語はね 音を大切にしてきたから・・・

音の響き それが周波数 
それを発したり、聞いたりする
脳じゃなく体ごとその響きの恩恵を受ける

だから、引き寄せだとか言霊だとか😇
嘘っぱちみたいけど、ほんとうなの😘
うそがあるし、ほんとうもある😲
右と左 前と後ろ 上と下 🤣😔
だから 真ん中があって -O-
中庸だとか言ってる (●__●)
臍が大事だけど
頭と足がなきゃ 臍だけ単独じゃおばけだよ

またまた メイソウ が ハジマッタ・・・
 
そんなところで 今日はおやすみなさい🙏💕💕💕

kekkyokunotokoro
konna towazukatari

というわけで、

しょうどう家はじめます!

 
今日もありがとうございました。
あなたがたくさん笑えますように☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そうそう、きっかけの【ラフターヨガ】について
私が語るよりも、わたくしの大切なお仲間が
丁寧に語ってくださっている
ので引用させていただきます。

sachiさん
Momiさん
ありがとうございます💕💕✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?