見出し画像

自分が自分に『⚪⚪⚪』と言ってみたら。

家族や友人、与えられた環境に感謝することは大切なことだし、

いつも感謝できる自分でいたいと、思うのよね。


でもさ、私に「ありがとう」って言ってくれる人、そんなにいないのよ。

掃除、洗濯、料理、私がやって当たり前の空気が流れている我が家。

それも仕方がないと自分に言い聞かせたり、私の方がやらせてもらっていると、謙虚なふりしたりして。

それでこんなことしてみた。

自分が自分に『ありがとう』と、言ってみる。

『今日もありがとう』『たくさん働いたね、ありがとう』『怒らなかったね、ありがとう』『私の体、動いてくれてありがとう』

もう一人の自分が私の横にいて、私に話しかけている。それは、悪魔じゃなくてやさしい天使みたい。

『頑張ってるね』と、自分に言ってみたこともあったけれど、それよりも『ありがとう』の方が心がホワホワ癒やされた。

『頑張ってるね』だと、心の奥の方でもっと頑張らなくちゃという、芽が生えてくる感じがしていたのかも。

誰も言ってくれないから、自分で自分に『ありがとう』を言おう。 

一番安く、早く、確実に自分が幸せになる方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?