見出し画像

韓国のお正月 D-1


韓国は旧暦でお正月をお祝いします。

明日がその日。

旧正月が来るたびに鬱になる私です。

それがなんと、なんと、今年は集まらないことになりました。

コロナのためと、義姉が痔の手術をするため。

夫から聞かされ、満面の笑顔になりそうでしたが、「笑ってはいけない」です。行きたくなかったのがバレますから。

奥歯をギュッとかみしめて、唇を横に一直線にキープ。

ですが、心の中ではガッツポーズを3回きめました。

よっしゃー!


実は「今年の正月は集まりませんでした。ありがとうございました」と先月から夢ノートに書いていました。

100%叶わないだろうなぁと思いながらも、でも、もしかしてと、淡い期待をしながら。


夢ノートって、本当に叶うんですね。



さて、娘の気持ちは私と正反対です。

田舎に行かない=お年玉がもらえない。

「むかつく、むかつく、洋服が買えない!!!」と泣き叫んで、晩御飯、食べず。布団にくるまって泣いてました。


母は、娘を放置。

下手に声をかけると怒りが逆上しますから。


そんなわけで今日は市場で買い物してきました。少しは正月らしい食べ物作ろうと思います。

コロナ禍ですが、お正月の準備をする人でまっすぐに歩けないくらい。ソーシャルディスタンスの概念は見当たりません。

画像1


プッチンゲ、作ったものがパックに入って売られています。

1パック1000円ぐらい。高いのか、安いのか。

私は買いませんでした。


義姉のことを考えると申し訳ない気持ちもありますが、今年のお正月は楽させていただきまーす。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?