立て続けの不幸、そして自分も……


長い間、これは何よりも哲学的な問いかけだった。

しかし、運か実力かの疑問が、自分にとってより差し迫った課題に変化したのは、離婚後の事だった

私が結婚をして家を出た後、ストレス発散する場所を無くした母は、

キッチンドリンカーとなり
やがて幼い弟を置いて家を出てしまいます。


そして父と母が話し合った結果週2ぐらい家に戻って晩御飯だけ作って帰るという
事になったみたいです。


しばらくは、母は弟には会いには行っていましたが、


運動会など弟にお弁当すら作らずに
私が作った方が美味しいしと一切作らず
私や弟にすら意味が分からない屁理屈な態度は相変わらずでした。


しかし私は、美味しいとか関係なく
やはり子どもは母親のお弁当が1番嬉しいんじゃぁない?と言うと


キレ出すところは全く変わりはありません。
その態度は、私だけではなく
娘や息子、前の旦那さんにも及んでいく事となります。