見出し画像

明日から化粧をして会社へ行く

明日から化粧をして会社へ行く。

「化粧は社会的マナーだ」

「それは差別的発言だ」「いや、セクハラだ」と様々な意見があるけれど、今日はそういう話ではない。

私は不動産屋の事務職をしている。勤め先で化粧に関して言われたことはないが、必要最低限の化粧をしている子、ガッツリ化粧をしている子、化粧をしていない子、と色々いる。

そして化粧をしていない子とは私のこと。入社当時はちゃんとしていたけれど、だんだんとしなくなっていった。最近はマスクをつけることが普通になったし尚更。

そんな私がなぜ化粧をしようと思ったのか。

「会社で好きな人が出来たから?」ノンノン、違う。

「かわいい子が入社してきたから張り合おうとしている?」ノンノン、全然違うね。

「ブスだから」

そう、正解。

ブスっていうのは別に顔のことじゃない。そこまで卑屈じゃない。

「別に誰が見るわけでもないし、化粧をするのが面倒くさいな」

これだ。そう思う心がブスなのだ。

化粧することが面倒くさい。「面倒くさい」この言葉には私の怠けきった怠惰の精神が見える。

化粧をしている人が綺麗で魅力的なのは、化粧という物理的な理由はもちろん。綺麗にしよう、可愛くなりたいという思い。努力や活力を感じられるからではないのだろうか。私には圧倒的に、その気持ちが欠けている。

だから私は誰の為でもなく、自分の為に明日から化粧をしようと思う。

やっぱり何かに向かって努力をしている人って魅力的だ。っていう、そういうお話でした。


明日から化粧をして会社へ行く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?