見出し画像

noteの毎日更新に失敗して必要なものが見えてきた

こんにちは、わたしです。

#66日ライラン という企画に参加していました。
しかし、走りきることができませんでした!

今回はその経験から得られた、note毎日更新に必要なことを考えていきます。

こんな人におすすめ

noteの毎日更新をこれからしたい人
毎日更新してるけど、無理している人


毎日更新をはじめる前にやっておきたいこと

①ネタ出し

「よし、今日からnoteを毎日更新するぞ!」と決めたとして、いきなり記事を書き始めたらあまりにも無謀すぎます。

計画を完璧にしようとするあまり動けないというのも問題ですが、多少の準備があった方が失敗のリスクは減ると思います。

わたしは、66日ライランを始める前、一応書きたいことをネタ出しする時間を設けました。

ヤスさんのこちらの記事を参考に、書きたいことをネタ出ししてはみたんですが、実際に書くまでのイメージまでは決めれず、ふわっとしたものになりました。

そのため、毎日「今日何書こう?」となり、書き出しまで時間がかかりました。

②スケジュールを見直す

新しい習慣を始める際、すでに埋まっている1日の時間の中のどこで新しいことを行うか考える必要があります。

わたしは、それをしませんでした。

YouTube見てる時間とかのどっかでなんか書くやろ~と不明瞭のまま初めてしまいました。

そうすると、あとでやるを1日の中で繰り返してしまい、夜になって書けていないまま1日がおわってしまいました。

③記事のボリュームを考えておく

ネタだしの時にもう少し決めるべきだったとも思いますが、毎日書くとなると、80%くらいの力で書けるものが望ましいです。

わたしは毎日投稿を始める前と同じクオリティやボリュームのものを作ろうとしてしまいました。

これだと忙しさはその日によって違うので、無理をする日がたくさん出てきてしまい、続かなかったです。


もしまた毎日投稿を続けるとしたら

たとえばまたなにか企画に参加したいと思い、毎日投稿をすることがあっときの作戦を考えておきたいと思います。

①記事の下ごしらえをしておく

記事を全文書いてストックしておくのも作戦ではありますが、そこまでいかずとも、タイトルと見出しや書きたいことを箇条書して用意しておくのはいいなと思いました。

献立を先に決めるように「〇日目はこれを書く」と決めてもいいのですが、それだと「今日このことが書きたい」となったときに融通が聞かなくなってしまうので、下ごしらえ程度に留めていつでも書けるようにするのがいいかなと思います。

②書く時間を決めておく

1日の中で「この時間に書く」と決めるのは必要だなと思いました。

「22時から30分書く」でも「朝起きたらまず書く」でもいいのですが、固定したスケジュールを組むといいなと思いました。

③完成しなくても出す

1日の中で時間を決めたとしたら、その時間内に書ききらなくても今日はここまで!と出してしまうのがいいなと思いました。

書き残したことがあれば、次の日に回してもいいと思います。

次の日のネタも増えますしね…笑


一旦作戦を練り直してまたやってみたい

今回の66日ライランは11日で止まってしまいました。

しかし、作戦不足で10日以上できたのはそれはそれで自分を褒めようと思います。

また準備が出来て、ヤスさんが2回目の挑戦を許してくれるならマガジンにも投稿してみようかと思います!

ダメなら1人で走ろうと思います…笑



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?