見出し画像

みんな違ってみんないい

ワンピースのルフィーは「海賊王に俺はなる!」って言います。「なる!」って言いきるから本当になれるんだと思います。
金メダルだって、「金メダルとります」って言った人がとれるんです!「金メダルとりたいです」では弱いんですよね。
これってきっと、自分への強い誓いと、世間みんなへの誓いの言葉なんだと思います。
なので、私も言いますね。

(((o(*゚▽゚*)o)))
「2024年覚醒します!」(ドヤ顔)

今日もワクワクしながら瞑想してます。


看護師はもう15年くらい続けてきて、すごく大変で辛い事も多いのに、なぜ、やめられないのかを、よくよく考えてみました。

結果、、、、。

私は「人間がすき」ていう結論に辿りつきましたー。ひゃっほー。おめでとー!(^∇^)


なんじゃそりゃーー??笑 
意味不明ですよね。

ちょっと話は長くなりますが、、、。

病人は身体だけでなく心も弱ってます。癌と聞いて落ち込んだり、泣いて、感情をぶつけてくる、そんな患者さんもみえます。
私はそれを受け止めたり、寄り添ったり、話をきいて、時には励ましたり、ダメな事は指導して叱ったりすることもあります。
たまには患者さんから叱られたり、私が感情的になる事も、もちろんあります。

だけど、どんな時も私はどこか俯瞰的に物事を見ていて、その患者さんの、色んな感情表現や人間模様をある意味、楽しんでしまっている所があります(^.^)

人の心の奥底までは計り知れないけど、人それぞれ価値観や思い、背景があり、家族がいたり、いなかったり、複雑で難しく家族関係が拗れていたりもするけど、結局はみんな、その人なりの人生を一生懸命生きている。

一言でいうと、そんな姿が愛おしいんです。

病気は悪いことばかりではない。自分を見つめ直すきっかけでもあるし、また、人生が新しく動き出すチャンスでもあると思います!

認知症のおじーちゃん、おばーちゃんも、かわいい♡って、私は抱きしめたくなります。

だから、結果「私は人間がすき」なんですよね

わかりますかねーー?!
人間って生きる事に貪欲で、それでいてわがままで、兎に角みてておもしろい!千差万別のおもしろさ。良い意味でこれにつきます。

「人間はパズルのピースのようなもので、一人一人がみんな違う凸凹があり、その生まれてきた形の凸凹そのものが、神の作った完璧な姿なんだ」確かそんなよーなことを聞いた事があります。
それを聞いた時、まさしくそれだ。って妙に腑に落ちました。そのままの私も、患者さんも、そのままの貴方も神からみたら完璧👌

なーんだ!そーだったんだ!!
だから、足りないところは、他の人達と、補い合って生きていくしかない。
完全完璧な凸凹のない人は、神様は創って下さらなかったんですね。。。。
なんだ。そっか、そっかー(^ν^)
それなら、
長所も短所もまるごと自分を愛したもん勝ち!
だってそのままで、神様の最高傑作なんだもん

みんな違ってみんないい。。。。
この言葉って最強だったんですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?