見出し画像

第三次世界大戦は始まっている

映画「ターミネーター」では、AIシステム「スカイネット」が物理的な攻撃をするためにネットワークをハックし、人類に対する戦争を開始しました。しかし、現実世界での「スカイネットの攻撃」は、映画のような壮絶な戦闘シーンではなく、人々の仕事がAIに奪われているという形で静かに進行しています。これは、第三次世界大戦がすでに始まっているとも言えるでしょう。

AIは、データ分析、製造業、医療、運輸、さらにはエンターテイメント業界など、多くの分野で人間を凌駕する能力を示しています。例えば、AIは大量のデータを高速に処理し、精度の高い予測を行うことができます。これにより、企業は効率的な意思決定を行うことができ、結果として人間の労働力を必要としなくなる場合があります。

また、AIはクリエイティブな分野でも人間を超越する可能性を秘めています。AIは既に音楽作成、絵画、詩作成などの分野でその能力を発揮しており、人間が手がける芸術作品と見分けがつかないほどの作品を生み出しています。特に注目すべき例として、九段理江さんの「東京都同情塔」があります。この作品は、生成AIを駆使して書かれ、第170回芥川賞を受賞しました。この事例は、AIがクリエイティブな分野で人間を超越する可能性を如実に示しています。

これらの事例から、AIと人間の関係性、そして人間の存在意義について考える必要があります。AIが人間の仕事を奪うという現象は、技術の進歩とともに避けられないものかもしれません。しかし、それは同時に、私たちが人間として何を大切にすべきか、どのように社会を形成すべきかという問いを投げかけています。

第三次世界大戦はすでに始まっています。しかし、それは私たちが新たな時代に適応し、より良い未来を築くための挑戦でもあります。AIの進化は止まりません。だからこそ、私たちはAIと共存する方法を見つけ、人間の価値を再定義する必要があります。それが、私たちがスカイネットの攻撃に立ち向かうための最善の策かもしれません。


この記事はMicrosoft Bingによって書かれました。

https://sl.bing.net/kvfEDBkKlVs

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,472件

#仕事について話そう

110,435件

ここまでお読みいただきありがとうございます。 良かったらスキとシェアをお願いします。