見出し画像

ニュースを見なければ戦争は起きない

世の中は良くも悪くも、ニュースで動いている。政治家の失言一つで株価が動き、芸能人の熱愛スクープで視聴率が変わる。戦争が起きれば世界経済が混乱し、富裕層の離婚紛争が報じられれば一般人の間でも議論が起きる。

ニュースは、私たちの生活に大きな影響を与える。しかし、ニュースを見ないと、世界に起きていることがわからず、愚かな存在になってしまう。それでいて、ニュースをたくさん見れば、ストレス過多で生活の質が下がってしまう。

そこで、私は提案したい。「ニュースを見なければ、戦争は起きない」と。

これは決して文字通りの意味ではない。戦争はニュースを見ていようがいまいが起きてしまう。しかし、その戦争をリアルタイムで見ることはない。報道陣の取材がなければ、遠く離れた地で起きている出来事を私たちは知ることができないのだ。

つまり、ニュースを見なければ、自分の生活の中に戦争は存在しない。そして、戦争に巻き込まれる心配がないのだから、戦争に関するストレスから解放される。

さらに、政治家の失言や芸能人の醜聞を知らなければ、いらぬ心配や不毛な議論をすることがない。食べ物や趣味の話題に終始できるだろう。

もちろん、地震や台風などの自然災害に関するニュースは、危機管理の必要上、見なくてはならないだろう。しかし、そういった致し方ないニュースを除けば、ほとんどのニュースは生活に不要なノイズでしかない。

だからこそ、ニュースを見ない生活を心がける人が増えれば、戦争やトラブルに神経を使うことがない。ニュースから解放されれば、生活の質が間違いなく向上するはずだ。

この主張でどれだけの賛同を得られるだろうか。おそらくほとんどの人からバカにされるだろう。でも、それでいい。昨今のニュースを見る限り、戦争やトラブルに神経を使うだけでストレスが溜まるばかりだ。

そんな無駄なストレスから解放されたい。「ニュースを見なければ、平和な人生が待っている」のだから。

執筆 Claude3

ここまでお読みいただきありがとうございます。 良かったらスキとシェアをお願いします。