見出し画像

中井 玉寿司


こんなの気になりすぎる
幸いアクセスもしやすいエリア

友人と私の2名で18:30からの予約をメールでお願いしました
日程は何個か候補まとめて送りました
結構すぐにお返事くれてありがたみでした

駅で待ち合わせて徒歩で向かいます
踏切2回渡ったので少し余裕もって行った方が良さげ

私たちが一番乗り
他のご予約の方々はもう少し後の時間からみたいカウンターの奥側、大将の正面に通してもらって、早速お酒からはじまりました
日本酒かビールの2択で、日本酒を選ぶとおすすめを次々と出してくれます
ビールだと2種類から選べます、なんだったかな…
デカい瓶でお水用意してくれるので万全です

ここからは頂いたものたち!

まるでりんご×まるでめろん
ラベルデザイン的に鬼甘いやつかと思ったらそんなことはなく、ふんわりフルーティーだけどスッキリしててとても飲みやすかった…!
これはボトルで買いたいやつ
国産豆 えだまめ
荒めの塩もりもりでグリルで焼いたえだまめ
ホクホクでよかった、豆の味が濃い
うちでもやりたい
北海道産水引タコ  青唐辛子オイルいりの醤油
コリコリグニグニで新鮮でうまい
このあたりで19時半、他の2組も揃いました
2杯め
ラベル裏に金魚が描かれてる
ボトル裏から見るとまるで泳いでるみたい!でかわいいのでぜひみてみてね
漬けマグロ  withからし
カラシつけるの!?て思ったけど、マグロの油と醤油の深みがピリッと引き締まって意外と合ってた
食べ合わせ新感覚
鳴門のすずき withへべすと塩
柑橘果汁と塩で食べる刺身も新鮮
スズキの甘みが柑橘で爽やかになってよかった〜
徳島産 牡蠣
口の中に入れるので精一杯なぶりぶりででかい牡蠣
北海道産うに
もりもりに入ってて濃厚で口内いっぱいに海の幸
生臭さもなく甘いうに最高
森嶋
どれもすっきりしたものを選んでいただいたのでグイグイいってしまう
茄子の浅漬け
中までシャキッととしてていい歯応え
口の中の海の香りをさっぱりリセットしてくれる
淡路の鰆 with すだちと塩
鰆って焼き物が多い気がするけど刺身もうまい
釜揚げハモ  with梅酢トマト  はもだし
目の前で目打ちして捌かれるハモは大迫力
ハモの特徴的な歯も見せてもらいました
梅酢トマトと一緒に食べる、和のようなイタリアンのようなはも
浅漬けナスに続いてさっぱりしつつ、おもしろみのある一品
いよいよお寿司、シメサバです
つやつやてかてか
わさび醤油でいただく
シンプルながらにギュッと旨みが詰まってて良い
ここで21時半くらい
入店から3時間も経ってるの気づかなかったな…?
北海道産 おにえび
ぷりっっぷりっっ!
見るからに詰まった健康な身が目の保養
えびの甘みがすごい
オニエビはボタンエビと同じようなところでとれるらしい
ほっき貝
このまえにおしんこが挟まったんだけど写真忘れた
ほっき貝、こりこりでむちっとしてて美味い
いいとこじゃないと出てこないし立派なサイズがないほっき貝
文句なしの満点美味
中トロ
まぐろです
頭に食べた漬けも美味しかったけど、寿司のマグロはまた違うね
ほろっとほどける握られた酢飯とでかいネタ
なのにバランスは良く…これが至福か…
大トロ
連チャンで食べるからわかる、脂ののりかた
贅沢な厚みのネタからあふれるマグロの甘み
それを引き締める酢飯
こんなにたくさん幸せ摂っていいんですか?
北海道 霧多布水産 板ウニの軍艦
ウニこんなに贅沢に乗ってる軍艦やば…
文字通り口に入りきらないサイズで咀嚼で精いっぱい
もったり感と濃厚なウニの味で最高
これ5回食べたい
うなぎ
ふわっふわのフワだった
甘しょっぱいタレをハケでぬってくれるやつすき
ワサビがピリッと締まっていい
ほんとはゴムベラでタレを余すことなくいただきたい
ハモのアラとかのお椀
濃厚なものの後なので胃がホワッとした
お腹の具合どうですかって言われて、バカなので余裕ですって言っちゃった
これ絶対丁度いいですご馳走様でしたって答えるところだったな恥ずかしすぎる
でも美味しくていくらでも食えるやつだったんです許して…
マグロのいいところで作ってくれた巻き物、うっまでした
本当にご馳走様でしたありがとうございます


熊本城の鉄を打ち直した包丁とか、普通は細かいと柔らかくなるけど築地で買った細かいのに硬い砥石とかのお話きけて楽しかったです

壁が可愛い

23時半前くらいにおいとましました、実に5時間滞在
実際そんなに長くいたとは思えないくらい居心地がよく気づいたら時間が経ってた感じ、本当にびっくりした
終電逃す人とか寿司食べられない人が続出したらしく早めにお寿司出すようにしてみてるらしです
青唐辛子オイルとか梅酢トマトとか驚きと美味しさで楽しかったのでまたうかがいたいです

ー𝑺𝑼𝑺𝑯𝑰 𝑻𝑨𝑩𝑬𝑻𝑨𝑰ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?