見出し画像

『鮨いの』

おいしいの記録。ランチで出していただいたものを走り書きメモしてきたよ。
大将の正面のお席で、流れるような手捌きが目の前で見れて楽しかった!



北条産イカナゴ釜揚げ

頭から尻尾まで全部柔らかかった。優しい出汁で胃が覚める気持ち。

カレイ すだちとしお

画像2

すだちのいい香り…あっさりなのにカレイの味がぎゅっと感じる。シャリがでかいと聞いていたので食べ切れるか不安だったけど意外とかわいいサイズ。


3日寝かせたタイ、皮炙り

画像3

めでたい〜!炙った皮が少し香ばしい。ワサビが全然辛くなくいい香りがマッチ。シャリがほろほろっと解けてよく混ざる。

1週間寝かせたチャイロマルハタの炙り

画像4

やわらか!ハタってこんな味なんだ。


5日寝かせた愛南町産アオリイカ 赤酢飯

画像5

イカってこんなに噛みやすかったっけ?ねっとりずっしり。赤酢のアクセントがいい。

八幡浜産アジ

画像6

うめぇ〜!!濃い!味が濃い!のにさっぱりしてる!シャリと混ざったところがフワフワっとしてお口の中全部が美味しいになってる!飲み込んだあともお口の中が幸せ!


イサキ 炭押し当てて皮を焼いたやつ

画像7

トングで炭もって押しつけて焼いてた!炭の香りが強い!けど魚の味も負けてない!ご飯と合う〜!


沖縄産 赤身

画像8

筋が全然ない〜て思ったら、背骨に近いところだかららしい。ずっしりとくる魚の味とシャリの柔らかさがまざりあってお互いを引き立てる感じ。だんだんシャリでかくなってきたな?


煮ハマグリ 70度の低音調理

画像9

ハマグリ、うま。舌触りもいい。あと甘いタレが最高にうま。シャリとタレだけでいける。


タチウオの海苔巻き 幽庵焼き

画像10

炙った海苔の巻物を手渡し。底(?)のところにも海苔があるので、かぶりついてもお尻から漏れちゃわない仕様。パリパリの海苔の香りが良い〜。


富山県産シロエビ

画像11

ねっとり!筋が全然なくてとろとろ。シャリ、味がキリッとしてるけど尖ってないから優しい味わい。


コハダ 2枚重ねのやつ

画像12

細いお魚なのにしっかりうまみ。ご飯と合うね〜!サワサワしたかんじの食感。

赤だし

画像13

お腹がホッとする。おくちのお魚感をリセット?


アナゴ

画像14

ふわっふわっっ!!高級おふとんなの!?頬張るように食べた。ここで最初のカレイと比べてみてほしい。シャリ、明らかにデカくなってる。うっすら気づいてたけど笑。けどネタも大きくて、優しい味のシャリなので大きいのにピッタリ。これが大将の鮨ね!

卵焼き 2種類

左:海老と大和芋入りの低温調理。カステラみたいに甘くてふわふわ!もはやデザート。
右:関西だし。ぷるぷるでお鮨屋さんのだし巻き卵ってかんじ!

水菓子 静岡県産 メロン

器がかわいい〜!甘いけど瑞々しくさっぱりしてるのでスッキリ。


お酒は愛媛の地酒、石鎚をいただきました。
やや辛口、スッキリおいしくて買って帰った!


食材とか道具入れてる器たち、全部かわいかったな。
ウマ…て声漏らしまくってたんだけど、大将がお鮨のこと色々教えてくださったので嬉しかったし楽しかった〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?