救われた言葉

今日はオープニングのバイトで出会ったある1人の男性の言葉について話そうと思う。
飲食店で働いてから1年半、私はたくさんの仲間に出会ってたくさんの刺激を受けて成長した。

 もともと私は仕事になるとテンパりやすく、覚える力も良くはない。そのため最初の頃は何度もミスが続き、覚えの悪い自分が嫌になってバイトを辞めたいと何度も思っていた。
特別仕事が出来る訳でもない。周りをしきれる訳でもない。ただ自分を下に下げてミスだけはしないようにと周りにペコペコ、ニコニコしている日々。頑張っては空回り。
そんな時、同じバイト先の年上の男性にこんな言葉を言われた。

『〇〇(私)らしいからいいんだよ。ちゃんと見てますから。』

その言葉を聞いてなんだか胸が軽くなった気がした自分がいた。いつも空回りばっかりで上手くいかない私だったけど、確かに見てくれてる人はいた。手を貸してくれる人がいた。
全部自分がやらなきゃと抱え込んでしまう性格だけど、自分はもっと周りを頼っていいんだと気づくことが出来た。それからはテンパってしまった時は素直に

『助けてください。』

を言えるようになった。そして心做しか素直に伝えた方が周りも笑いながら自然と支えてくれるようになって、人間関係が円満になった気がする。
もうこのバイトはやめてしまうが、今日話した男性は私を成長させてくれた1人だ。人との出会いに感謝して、これからも生きていこうと思う。

#出会い #出逢い#バイト#言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?