見出し画像

魚座の火星とGoogleさんの気まぐれ

今日は射手座で満月だ。今回のコロナでリスケされた予定が昨日になり、午後から夜まででかけていて夜の11時頃帰宅した。

帰りに見た月がキレイだったのと、Life with the Moonのnoteの予約や鑑定をしつつ、月食を観察しようと夜中まで起きていたのだけど。

Googleさんの気まぐれ

射手座満月の記事が今回Googleの検索結果に表示されない事態が発生しており、その理由がわからなないまま公開から2日経ち、未だに事態は解決しておらず。

色々と手段を講じていたら、某SNSサービスが使えなくなった。これまで個人的に10年以上蓄積していたものがあったのに、それを閲覧することもできなくなった。

もういいや。蓄積してきたものは過去のものだ。ローカルでやらず、他社サービスを使っていたのがそもそも悪いのだ。と思って、そのサービスで使用していた過去のブログもあったけど、アカウントを全部削除した。満月の手放しだ!

インデックス登録されよ!の意を込めてここにもリンク貼ったる。

魚座の火星って…

5月の半ばに魚座に移動した火星の取り扱いにちょっと戸惑った。

わたしのまわりにも同じような人がいたように思う。


デザイン仕事で関わっている人たちが、いろんな相談をしてくるので「こうしたらどうですか」「ここを決めたらどうですか」という提案をしても、その人は自分で決められない。

聞かれたことを調べて情報を返すときに、「こういう部分を視野にいられるといいのでは?」と言えば、「すでにやってます」みたいな返事が返ってくる。

逆ギレかよ…(心の声)

と、思ってしまう(もしこれをうっかり読んじゃったらごめん!怒ってるわけじゃないから!)。

どんなことを言っても、わたしがその人を責めているように思われていたようだった。

じゃあ相談しなければいいのに…(心の声)

わたし、魚座に月があるのでね。余計にイライラしちゃったのかもしれない。

もうあなたが何をしたいのか、わたしにはわからんよ…(心の叫び)

とすら思った。その人も魚座の月だった…(笑)


またある人は、自分の仕事で手一杯で人に仕事を回しておきながら、こちらが確認したいことに対応できない状態。

すごく焦ってるけど、優先事項を判断すらできない状態。

確認してくれないと進まないっすよ…

とこちらがキレそうに(キレてないよ)。

その人は、その人の火星に魚座の火星が90度だった…。


境界線のない魚座の世界にいる火星は、行動を起こそうとするにも自分の動きが鈍ってしまう。

ネガティブに働くと、甘えや犠牲になってる感覚のようなものがでる。

「○○のせいでうまく行かない!」
「○○をやらないといけないから自分がやりたいことができない!」
「なんでわたしがやらないといけないの!」
「こんなに責められてわたし可愛そう!」
「わたしが言いたいのはそこじゃないのに!」

という感じ。

自分で行動するよりも、人の役に立つことを考えなければならないのだよ。

わかっちゃいるけどうまくコントロールできなかったりするからね。仕方がない。

自分のことだけは自分でなんとかせねば

魚座の火星の影響はわかっていたから、その人たちのことを考えていたつもりだったのだけど、そううまくは行かないよね。

人のことは変えられないから、仕方ないとして。

とりあえず自分のことだけは自分でなんとかせねばなるまい。

そう思ってやったこと。

魚座領域に火星の矢を向けることだった。

具体的にどういうことかというと、絵を描いたり、コラージュしたりすること。

デザイナーだから、仕事でももちろんやるよ。

でも、最近は文章書いてる時間のほうが長くなってきた。いや、もしかしたら前から企画書作ったり、取材したり、打合せしたり、見積もり、デザインする時間よりそれ以外の時間の方が長かったかもしれない。

しかし、文章だけに向き合うという時間は、ここ最近さらに増えた。

文章を書くのも嫌いじゃない。昔は苦手だったけど、コピーライティングも仕事の内だったのでやるしかなく、やっていたら書けるようになった(上手いかどうかは別)。

でね。デザイン仕事もとても好きなんだけど、最近、予算の関係でクリエイティブを求められないことも増えてきた。

それに、仕事でやるデザインって、自分の純粋なクリエイティブとは違うから、使う脳の部分がちょっと違うのだ。

というわけで。

文章を1日書いていたら、寝る前にひとつ何か描いたり作ったりしようと思って、noteのスキ!を押したら出てくる絵の部分に、イラストが動くGIF画像を作って貼った。

神さまのお告げ4

どんなGIFかは、スキをしてみてね。10種類あるよ。


自サイトで使う12サインのアイキャッチをコラージュで作ることにした。ああ、かわいい(自画自賛)。

画像2

謎の月と星のキャラクターを作った。

画像3

画像4

他にも、記事内の説明図を作るのに精を出したり(何らかの図はいつも描いてるけども…)。

魚座の火星は6月27日まで

もし、同じような人がいたら、芸術方面(音楽や絵など)やスピ方面などにエネルギーを注いでみると良いと思う。

今回の射手座満月は、魚座の火星と海王星がほぼジャストミートしてるからね。特に影響強いと思うよ。

火星が牡羊座に入ったら、それはそれでちょっと恐ろしい感じかもなって思ってるんだけど、それはまた後日。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートでコーヒーをいただきます。ごちそうさまです。よかったら一緒にコーヒー飲みましょう。