見出し画像

空気を伝わって来るもの

先日、個人的に大きなイベントを終え、ほっと一息している。

友だちと一緒に「レ・ミゼラブル」を見に行った(先月に引き続き2回目)。わたしたちの中では、イベントの打ち上げだ。

画像1

もうね。最高of最高。

吉原さん(今回のジャン・バルジャン役で一番のお目当て。NHKの連続テレビ小説「エール」に出ていた馬具職人役の方)一回ハグしてくれっ!とか、騒ぐわたしを笑って見つめる友だち…(笑)

友だちは、かれこれ30年、レ・ミゼラブルを見ている。ロンドンにもミュージカルを見るためだけに行ったことがあるというミュージカル観劇のプロのような人。

めちゃくちゃ頑張ってチケットをとってくれた。ありがたい。


前回のわたしは、はじめてのレミゼだったので「え?ここの展開早くない?」とか、「ここのストーリーにこんなにフォーカスすんの?」とか、心の中でツッコミを入れていたのだけれども、今回は展開がわかっているので素直に観ることができた(笑)


もうね、アレですよ。アレ。

やっぱり生っていいな。

夜の話じゃないよ(おい)。ライブでしか感じられないものがあるな!と強く、強く思ったのだった。

同じ内容を見ているのに、同じ人が演じている役もたくさんあるのに、見る時の自分の心理状態で注目する人が違うし、演じる人たちのその日のコンディションでアドリブも変わる。

そのすべてが合わさったライブ感がたまらない。

文字にしてしまうとすごく陳腐なんだけど(語彙力なくてごめん)、とにかくたまらんのだよ。たまらなく愛おしいのだ。


前に、西洋占星術の先生と、レッスンでも鑑定でも、オンラインと対面の違いを話していて「やっぱり空気で伝わるものってあるよね」という話になったことがあり。

そのとおりだな〜と。


オリンピックの無観客は、選手にとってもわたしたちにとってもかなり残念。応援が生で聞こえてくるのとそうでないのとでは、モチベーションも全然違うだろうし。

音楽だってライブ配信は、この時期、ありがたいけれどつまらない。

空気が伝達するのって、音や匂い以外にもあると思うのよ。


今週、7月22日には太陽が獅子座に移動するよ。獅子座は、思い切り楽しいことを楽しむサイン。

思いっ切り楽しいことを、生で感じられる日々がはやく来ますように。

週末は水瓶座で満月。1回目の水瓶座満月だよん。水瓶座満月が2回ある意味っちゅーもんがあると思うので、そのあたり、意識して過ごしてみるといいかも。

今週のムードは下の記事を見てね。


じゃ、まったねん。

この記事が参加している募集

いただいたサポートでコーヒーをいただきます。ごちそうさまです。よかったら一緒にコーヒー飲みましょう。