見出し画像

2021年2回目の水星逆行でやったこと記録

今年2回目の水星逆行で見直したことを記録しておくよ。


今回の水星逆行は双子座で。

ちなみに今年の水星逆行は風エレメントのみで起こるよ。春分図や夏至図を読んでも感じるのだけど

風の時代きてっからね?わかってるね?

と言われているような雰囲気。

風の時代ってねー流行語みたいになっちゃってて使うの躊躇しちゃうんだけどさ。

風のエレメントが何かと強調されているのが今年の雰囲気だったりするのよね。



水星逆行の前は、自分のネイタルチャートのどのあたりで水星逆行するなというのを確認しておいて、水星逆行の前に気をつけることをリストアップする。

今回の水星逆行でわたしが気をつけていたことは、

LINEなどのSNSの返事は急がない(Facebook、SlackやChatworkも含む)
ネットから離れる時間を作る(アイドリングする時間を意識)
メールの未読を溜めない(メルマガであっても捨てるか読むかする)
不確かな情報に惑わされない(何かをその時に急いで決めない)

だった。


SNSから距離を置くのって今の時代かなーり難しい。

仕事の発信もやりとりも、すべてネットでやってるし、パソコン開けば即ネットにつながるし、携帯は常に傍らに置いてあってピコピコ通知を送ってくる。

以前は、立ち上げているアプリ以外を立ち上げようとしたらブロックするというアプリをインストールしておいて、必要なソフト以外は立ち上げないようにしていたこともあったのだけれど、あんまり意味がなかった(笑)

今、SNS関係は仕事の重要なもの以外の通知をオフにしているのだけど、さらに返信は時間帯を決めて、仕事の合間の10分間にやると決めて実行。これは水星逆行後も続行するつもり。

友だち関係のLINEグループなどは特に、すぐに返信するとチャット状態になっちゃって時間がとられてしまうので(相手の時間もとっちゃうしね)、チャット状態が収まってから返信するようにしてる。

たぶん、空気の読めないやつになってるけど(笑)


この時間は〇〇をする時間と宣言してタイマーかけると効果的!

なかなか仕事に集中できないって人は、タイマーを使うといいよ。

私が参考にしているのは、ポモドーロテクニックっていうやつで、さっき紹介したfocus meというアプリにも搭載されていた。

25分ってあっという間だから、キリが悪いとタイマーがなっても止めて作業を続行する場合もあるんだけど、自分で何分という時間を区切って作業するのはほどよく集中力をコントロールできておすすめ!


メールの未読は1日の終りにばっさりと捨てる!

何度も何度もこれにチャレンジしてきたのだけど気づくと未読500…ひどいときは1500とか…(汗)

ほとんどがメルマガなんだけども…。時々、わたしにはCCで来てるから…と思って見逃しているメールがあったりして。

そもそもメルマガ登録がいつのまにか増えてしまっており。読んでないものがたくさんあるのが原因。いつのまにか増えてって自分で登録してんだけど!

というわけで、もう読まないなと思われるメルマガを解除。中には10年以上購読していたメルマガもあった(ずっと発行しつづけておられるメルマガ発行者には尊敬しかない)。

メールボックスの未読がたまらないって精神的に楽。

ということを改めて実感(笑)

でもね。ゾンビのように復活するメルマガがあるのよ。

解除したはずなのに、送られてくるメルマガ。しばらく送られてきていなかったのに「過去に〇〇に登録した人に送っています」なんていって復活するメルマガ。ソンビ以外の何物でもないぞ。

知人が発行しているメルマガに「これおもしろいからぜひ登録して」とあってうっかり登録してしまったメアドに、次から次に名前を変えたメルマガが届いたり。

メール登録するの、よく考えないとダメね。

ゾンビメールは、Gmailだったらゴミ箱に直行させてるのに違うアドレスからも送られてくるものだから困ったものだ。

メアド変える時期が来ているのかもしれない…。


ワクチンについての情報に惑わされないように気をつけた。

これからのことを考えると、外国に行く可能性がでたときに、ワクチン接種済みの証明がある人はビザをとれるとか、証明ある人のみ入国できるとかってことが出てきそうなので、わたしはワクチンは打つつもりでいる。

でも、ちまたには本当に様々な情報が溢れているよね。ここで信憑性のない情報に惑わされないようにと書いたけれど、6月は本当にそういう情報が錯綜していたなと感じた。

Twitterが話題になっているツイートを通知してくるようになって、ワクチン関連の情報が通知にあがってくるようになり。

ちゃんと自分で情報を精査した上で決めないとなぁと思って、まだまだ不十分ではあるけれどもいろいろと調べてみたりした。

ほぼ日で連載されていた忽那先生の感染症についてのシリーズは、勉強になったよ。わたしもまだ全部は見ていないけれどよかったら見てみて。

ヤンデル先生の声ってこんなんだ〜と思って聞いたりもして(ナレーターなの)。


その他のこと。

こないだ掃除機が壊れたって話したけど、即決せずにほうきとモップで数日掃除をして(笑)、バッテリーを買うことにした。即決しないって大事かもしれん。

外国に問い合わせた件は1件は返事が来たけどもう1件はまだ返事が来ない。


ちょうどこの時期、ドメインやサーバーの更新時期なのだけど、使ってないドメインを削除した。やろうと思ってドメインをとって、準備している途中で止まってしまうということがよくあるので(よくあるのかというツッコミはなしでお願い)、使ってないドメインは更新しないことにした。


何かと仕事を優先させてしまいがちな部分があって、最近、仕事の効率が落ちているような気がしていたので、週に1日は休みを取ると決めてみた。

忙しいときは仕方ないけれども、切り替えはやっぱり必要なのかもしれない(8月は体調を崩しそうな運気だし…)。

人と出かけるときは休み。夜も仕事はしない。でもこれがなかなか難しいのだった…。これからの課題だなぁ〜。


週間予報、よかったらどうぞー。


新しいご案内も。


じゃ、まったね。

この記事が参加している募集

いただいたサポートでコーヒーをいただきます。ごちそうさまです。よかったら一緒にコーヒー飲みましょう。