見出し画像

牡丹華さく - 春・穀雨のこよみ -

牡丹華  |   ぼたん はなさく

4月30日〜5月4日頃

- 春の七十二候 -

__________________

牡丹の花が咲き始めるころ。

古代中国において、歴代の皇帝に愛されてきた
堂々と華麗な花です。

はじめは薬用だったそう。
(どんな薬効があったのか気になる…)

日本には奈良時代にやってきました。
着物の紋様としてもすっかり定番ですね。



穀雨の季節も過ぎて
暦は、立夏へと移り変わってゆきます。


∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

日本の季節感や暦が
昨日よりもちょっと身近に
感じられるような記事を
二十四節気・七十二候にあわせて
更新しています。

四季のうつろいを楽しみ、暮らしを愛おしむ。

せわしない日常の中で
自然の流れを、つと感じてみること。

こんな世の中だからこそ
大切にしたい感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?