見出し画像

【教材紹介】IELTSおすすめサイトと問題集(2020年8月更新)


以前海外留学を目指していた過程で,IELTSという英語のテストの勉強をしていました。

TOEICについての書籍やノウハウはネット上にたくさんあるんですが,IELTSは日本ではマイナーなテストなので,まとまった情報を見つけることは難しいです。

今回はIELTSについての簡単な説明と,おすすめ教材を紹介します。

IELTSとは


International English Language Testing Systemの略になります。

英語熟練度を測る英語検定の1つで、アメリカやカナダへの移住や大学に入学する時に必要なテストになります。
同じようなテストでTOFELの方が知名度が高いですが、IELTSが体力的にラクだという情報があったので、僕はIELTSの試験対策に重点を置きました。

TOFELよりラクだと言ってもIELTSはかなりの難関テストだと思います。

出題される英単語は学術的なものが多く、リーディングテストの内容も地球温暖化に関することや、経済,貧困など高度な内容になります。

おすすめ教材


ここのサイトはUIが秀逸でリスニングのスクリプトも掲載されてるので復習にとても便利です。スコアもしっかり掲載されます。

IELTSの解説


IELTSはYoutubeで解説動画が多くあって、解説を聞くこと自体が英語の勉強になります。中でもエマ先生の解説は分かりやすいです。


IELTSの解説本ではシモン先生の本が良い情報が載ってます。

 英語版はKindle unlimitedに入会されてると、無料で見ることができます。


スピーキング


IELTSではスピーキングキングテストがあります。こちらもYoutubeで雰囲気をつかむことができます。


試験官が質問したあとに動画を一時停止して自分なりに答えて、答えたあとどのような解答を出すのか参考にすると良いトレーニングになります。


ライティング


ライティングは独学で勉強しづらいパートで、成長が分かりにくいです。悩まれている方も多いのではないでしょうか?

僕はこちらのサイトを参考にしてました。


まず模範解答を英訳して、文章をどうやって繋げているか,頻出する単語をチェックしました。More over とか Therefore とか。それでも自分のレベルより高すぎる模範解答を見ても勉強にならないので、まずは模写から始めました。

最新の過去問題集であるIELTS14です。


まとめ


IELTSはスコアが高くなるほど,次のスコアアップまでの時間が長くなります。

ITOEICと比較して特にレベルアップに時間がかかるので,ちょっとずつ日々の積み重ねを大事に,英語学習の旅を楽しみましょう。

いいなと思ったら応援しよう!