見出し画像

アプリで結婚した私の、「いいね」がくる術、「いいね」する術

アプリで結婚シリーズを諸々書いてきたが
「そもそもいいねが全然来ない」と
友人(女性)から最近相談を受けたので筆をとる。
正直「自分からいいねしに行くんだよ!!!!」
という気持ちでいる。

「いいね待ち」幻想は捨て、一狩り行こうぜ


「そもそもいいねが全然来ない」という相談は
男女ともに受ける。
ただ、男性はあきらめて「自分でいいねしに行く」
という行動に移る人が多い印象だ。

これは、
多くのマッチングアプリは女性が無料でやれることや
男性のほうが登録者が多いこと
また「女性は追われるもの」みたいな思想からかもしれない。

問題はどちらかというと女性だ。
「マッチングアプリに登録すれば毎日大量のいいねが届く」
と勘違いしている女性も多くいる。
しかし
「いいね」が来るのは登録してすぐだけだった
なんて話は少なくない。
かくいうわたしも、
20代前半という有利な条件を持っていたが
「いいね」が一件もない日もあった。
そんな時、若き私は思うのだ、
「私ってそんなに魅力ないのかな…」と。

今なら言える、
「バカヤロー!そんなこと言ってる暇があったらいいねしに行くぞ!!」
そもそも
「女性はいいねが毎日たくさん来る」というのは
「毎日たくさん来る女性がそう言っている」だけなのだ。
誰だって好き好んで
「私(俺)にはいいねが全然来ません!!!」と
友人らに宣言したりしない。

「いいね」するよりされたいのはみな同じだ。
しかしそんなちっぽけなプライドで待つより
自分の力で好きなタイプを狩りに行けばいいのだ!!!
いいねが少なくて、傷ついてアプリやりたくなくなった女性らよ、
気にするな、狩りにいこう!!!

「いいね」されるようになる工夫


「いいね」し続けるのは気持ちさえあれば
好みの条件で絞り込んで「いいね」のボタンを押せばいいため
何も記述することはない。

よってここでは、「いいね」される工夫も紹介しよう。
私が「いいね」しやすかった表現たちでもある。
とはいえ、あくまで私は「嘘つかない派」であるのは前提である。

①写真は自然に笑っているものがいい
「友達と撮った飲み会の写真」を切り取ると最高だ。
仲のいい友人と撮った、素に近い写真を探そう。
友達と写真なんか撮らないという人もいるだろう。
そこは恋活、婚活のため、次に会う友人と
「たまには写真でも撮ろうよ。」と声をかける勇気。
※くれぐれも、友人の顔も一緒にアプリに載せないように…。肖像権の侵害だし、そもそもどれがあなたか、見ている側は分からない。

盛っている写真は?
・カメラマンさんにお願いして撮ってもらった写真
これは特に30-40代以上の男性に多く見られる認識だ。
これも悪いことでは無い。
まずマッチ率をあげてくれるはずだ。
ただ実際に会う時のハードルが上がるのは意識した方がいいと思う。
プロのカメラマンが切り抜いたあなたの素敵な1枚を見て
お相手がいいかも!と思って会うに至っても
その写真の中の笑顔、服装や清潔感が損なわれていては
むしろマイナスされてしまう。
会った時も、
服装や清潔感はそのままにキープできるかが鍵だ。

・加工写真 
これは主に女性に見られる認識である。
わかる。まず加工されてない写真がない。
ノーマルカメラで女子は写真を撮りたがらないのだ…
加工アプリで撮ったものはデフォルトで加工つき。
加工がダメという訳では無いが、
先程のプロの写真の話と同様に、
「会った時にごまかしが効く範囲」に留めるのをおすすめする。
いいねだけ欲しければいくらでも加工すればいいが 
余程の事情がなければ基本的にいずれ相手に会うのだ。

その時に顔面やスタイルがあまりに違っていたら、
相手の期待が高まってしまっていた分マイナスになりかねない。
そのままのあなたでもマッチングできたかもしれないのに…!
そうしたらマイナススタートではなかったのに…!

②写真はカジュアルとフォーマル、インドアとアウトドアを織り交ぜる

人がどんなあなたに魅力を感じるかは分からない。
だからバリエーションを増やしておこう。
友達と飲んでいる写真
結婚式に呼ばれた時や会社での写真
(自宅でも友人宅でもいいから)家にいる写真
外で何かしている写真
当たりを散りばめよう。

友達と飲んでる写真がないなら、ランチや飲みに誘って撮ればいい。
お呼ばれ写真がなければ、スーツで飲みに行けば良い。
インドア写真がなければ、部屋の一角でも綺麗にして撮るべし。友達を呼べたら最高だが、そんな人はいないというあなたは、家の中のお気に入りスペースでも撮影しておこう。
アウトドア写真がなければ、釣り堀で魚を釣った写真とかを入れておこう。釣り堀は比較的どこにでもあるし、キャンプなどと違って準備もほぼ要らない。

③写真は全身写っているものが一つでもある方がいい
体型のことを意識する人は多いだろうということである。
加工度合いは①を参照に検討してくれ。
なお、これは私の体感でしかないが
女は細い方がいい、男は筋肉質な方がいい、
は意外とそうでも無いことをお知らせしておく。

細い女性(BMI19くらい)を
「細すぎてタイプじゃない」と言っていた男友達もいたし
普通体型(BMI25)で筋トレなしの男性を
「超タイプ」と言っていた女友達もいる。
太っている人が好き、ガリガリな人が好き、
なんでもいいけど腹筋が割れててほしい、
胸が大きい方がいい、胸が小さい方がいいなど 
趣味は人それぞれなので 
会うことも念頭に入れると
ありのままのあなたがいいと私は思う。

ルッキズム的なことをずっと言っていて辛いが
仕方なし。

④プロフィールに話しかけやすい言葉を入れる
「お話聞くのが好きなのであなたの趣味を教えてください!」
「アニメや漫画が好きなので、おすすめを教えてください!」
など、会話の切り口になりそうなことを書いておくとよい。
その後の会話イメージが付きやすく、「いいね」を押す勇気になる。

⑤プロフィールをちょっと盛るのはアリ
ずっと嘘をつくなと言っておきながら
急に帳尻合わせてきたぞ胡散臭いと思ったあなた。
わかる、わかるが聞いてくれ。

「いいね」するとき、
あなたは何万人と登録されている異性の写真をくまなく見るだろうか。
見ない。多分見ない。私は見ない。
毎日登録者は増えるのだ。見ない。めんどくさい。
ではどうするかと言えば「ソート」をかける。
いわゆる「絞り込み」だ。
買い物でも「価格帯は2000円以内」とか「割引中」とかで
絞り込みをかけるのと同じだ。

その絞り込みにひっかかりやすくすることが大切なのだ。
男性なら、
以下の項目をぜひ意識してほしい。
・身長
170cmに食い込めたら最高だ!!
なぜか「170㎝」で絞り込む女性は多い(体感)
身長「168㎝」のところ「170㎝」にしたところで基本バレまい。
ばれない範囲で食い込んでいけ!!!

女性は正直難しい。
男性らは「年齢」でソートをかけたりするからだ。
これはごまかせまい。
ただ、プロフィールで
「上手じゃないけど、料理が好きです!」とか
「最近、キャンプやゲーム、車に興味があって、詳しい人はぜひ教えてほしいです!」
くらい言ってもよかろう。
多数派の男性が好きな女性像や、
(正直興味がないが多数派の男性が)語れる趣味を聞きたいというくらいは
努力でいけるから「嘘」にはなるまい。
ごまかせる範囲で行くのだ!

男女共に
年収、学歴ソートはごまかせない。あきらめよう。
後でバレたら余程の人間力がないと信頼を失う

-------
ざっくりこんな工夫ができるのでは解説、いかがだっただろうか。
自分はこんな工夫してたよ!とか
やってるけどマッチしないんだけど!みたいな話があれば
ぜひコメントで教えていただきたい。

あなたの明日がいい日になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?