見出し画像

通勤服を制服化したい、オシャレに自信の無いズボラさんへ


朝、服を選ぶのが楽しいという人はブラウザバックしていただいて…

ネットで、「制服化」
すなわち「週5日着るものを固定してしまえ」
というのを見て「やってみよう!!」と思ってから
早2年…。
制服化も簡単じゃないなと…。
スティーブ・ジョブズ的に
毎日本当におなじ格好ならいいんですけどもね?
制服化はしたいけど、制服化してるな?とは思われたくない、
見栄を張ったズボラなのです。

そんな私が先日
間接的に「オシャレ」だと言われまして!!
お世辞もあろうに、調子に乗って筆を走らせているわけです。

(調子に乗った)私の紆余曲折を経て完成した
超簡単オフィカジ制服化のポイントをあなたに!!

1.全て無地で揃えよ…


柄のことを考えるからしんどくなるのです。 
柄×柄のコーディネートを考えるなんて
デート前しか嫌です!デート前も正直嫌です!

ズボラな方は無地です!
無地で集めましょう!

あと、柄物だと人に記憶されやすいので
制服化バレのリスクも上がります。
なんでわかるかって、そりゃバレたからですよ…

2.トップスは白か黒、または薄い色


これはボトムス(ズボンやスカート)との兼ね合い。
考える要素を減らすために合わせやすい無難な色に
しておくのをオススメします。

ここで注意!
オフィスは座っている時間が多いので
上半身ばかり見えていることが多くなります。
制服化したいけどバレたくは無い私のような方は
トップスの形や素材などでバリエーションを増やしましょう。
シャカシャカのブラウスと
ニットと
元々ネックレスみたいなのがついてるやつと
みたいな感じです。
色のバリエーションも増やしておくと
より「毎日服を選んでいる人」に擬態できます。

▼シャカシャカブラウス

GUのブラウス

▼ニット(イメージ)

GUのニット

▼元々ネックレスみたいなのがついてるやつ(イメージ)

ハニーズのブラウス

3.ボトムスは好きな色!白と黒はあった方がよい


ここで気をつけるのは、
上下を同じ色にしないこと!
全身真っ黒、全身真っ白は
オシャレが求められます(私調べ)。

上が白なら下は黒か色つき(ピンクとかグリーンとか)
上が黒なら下は白か色つき
上が色つきなら下は白か黒
という具合です。

4.羽織ものは白か黒系統、または濃い茶色


柄×柄が苦手なように
私は色の組み合わせも苦手です。
上がオレンジで下は青とかあこがれるけど
オシャレにに着れる自信もないし
オフィスで目立ちたくもない。
あくまで「制服化」は無難がいいのです。

悪いことは言いません、
カーディガンやジャケットなどの羽織ものは
白や黒、それに準じたオフホワイトや紺とかに
しておくのをおすすめします。
濃い茶色(ラクダ色?)でも
割と何でも合う気がします。

5.靴と靴下は黒


黒い靴なら何でもいける。
第1ズボラな私は白い靴を白に保てない。
あなたもですか?
奇遇ですね…! 
靴下も汚れが目立つので黒に統一しちゃうといいですよ!笑

ストッキング派の方は肌色なのでよし。
あなたの肌の色が何であれそれは自然。よし。

6.ケチらず5日分揃える


私の制服化挫折経験の一つに
「着回し」を求めたからだというのがあります…。
「このトップスを月曜と金曜に着て…
このボトムスは月曜日と水曜日で…」
無理でした!!!!
忘れるし、思い出そうとクローゼット前で結局悩みます。
あと洗濯物が溜まっていると詰みます。

素直に5セット用意する方が楽です。
全身ユニクロやGU、無印、
ハニーズやプライベートブランドでもいいのです。
とにかく5セット揃えてください…!

7.マネキン買いでもいいじゃない


元も子もないようですが、これが一番楽です。
ただし、GU、ユニクロあたりは
余りにも多くの人がマネキンを見るので
マネキン買いバレしやすくなります。
それでもいいのよ!という方はぜひ!

または、ちょっとお値段をあげれば
スーツ系のショップでマネキン買いができます。
これはあまりバレない気がします。
ただ品ぞろえがあまり多くないイメージ。

女性もののスーツが売っているお店3店舗くらいで
マネキン買いして5セット揃えるのもとてもアリです!


参考になれば…!
あなたにとって明日が、少しでも楽しみになりますように。

いいね、コメント、励みになりますー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?