見出し画像

【九州タブチ】チョキ✌️にこだわる、元甲子園球児!

1月16日に開催されるKONG〜鹿児島おもしろNo. 1企業決定戦〜を前に、エントリー企業のプレゼンターに1問1答形式で取材をする企画。
2回目となる今回は霧島市の株式会社九州タブチさんを紹介する。

ーお名前を教えてください
A.竹内亮太です、よろしくお願いします
ーあだ名はありますか
A.んー、亮ちゃんかな、(体格が良くて)怖いからね、呼ばせてるんですよ(笑)
ー企業名を教えてください
A.株式会社九州タブチです
ー所属部署を教えてください
A.総務、採用をしています

画像1

ーじゃんけんでよく出す手はなんですか
A.チョキ✌️って決めてます。高校野球でキャプテンをやっていて、キャプテンは先攻、後攻を決めるためにじゃんけんをするんですけど、じゃんけんに勝っても負けても気持ちがブレないように絶対チョキって決めてました、Vサインで縁起もいいし
ー朝は何時に起きますか
A.大体6時とか5時45分とかに起きますね
ー家を出るのは何時ですか
A.家を出るのは7時半、子供が2人いるから子供にご飯を食べさせてから出てくるって感じですね
ー会社に着くのは何時ですか
A.会社に着くのは7時40分から45分、通勤が10分から15分ですね
ーお昼ご飯は何時に食べますか?
A.会社の食堂が、12時10分から12時50分の間空いてるので、その時間に食べてます
ーよく食べるお昼ご飯はなんですか
A.なんだろう、うちの会社の食堂は、揚げ物が多いから、無意識に揚げ物を多くとってますね

画像2

ー会社を出るのは何時ごろですか
A.その時々によるけど、だいたい18時から18時30分には出ます
ー家に着くのは何時ですか
A.子供の迎えに行っているから、19時前くらい、ちなみに奥さんも働いているから残業がない方が迎えに行く感じですね
ー夜自由な時間は何時間ありますか
A.子供が寝てからだから21時半から0時の間、とはいえ食器洗いと洗濯物担当だからそれが終わってからのびのびと自由な時間を過ごしています
ーなぜ鹿児島で働こうと思いましたか
A.兄が寝たきりの障害を持っていて、いずれはサポートしないといけないと思っていたから、そもそも選択肢に県外がなかったですね
ーその中で、この会社を選んだ理由はなんですか
A.話が長くなるんだけど(笑)もともと第1志望だった会社の最終選考で落ちちゃって、教職課程だったから学校の先生になれってことだなと思って学校の先生を目指していたんだけど、大学のキャリアセンターで働いていた先輩に「この会社の経営者に会ってきなさい」と言われて会いに行ったのがきっかけ、、、

この後何が起きて入社に至ったかは、KONG当日をお楽しみに!

ー仕事をやっていてうれしいことはなんですか
A.自分が採用した子が活躍する瞬間や、達成感や幸せを感じている時は嬉しいですね
ー逆に辛いことはなんですか
A.辞めた時や、楽しくなさそうに仕事しているのを見た時はすごく辛いというか、悲しいですね
ーここだけは会社の中で誰にも負けないという部分はありますか
A.おしゃべりかな(笑)かみ砕いて話したり、話を聞いたりすることかな

画像3

ー幼少期はどんな少年でしたか
A.今とは逆で、あんまり喋らない感じ、体育会系で明るくはあるけど恥ずかしがり屋、みたいな
ーこれまでの人生で転機はどこでしたか
A.中学2年生かな、野球部だけど陸上の大会に出る機会があって、それを見に来ていた樟南高校の野球の監督が声をかけてくれた、それで進路が決まって、人生がガラッと変わった、だからそこが転機だったように思います
ーどんなことを考えながら就活してましたか
A.ほとんど野球しかしてなかったです(笑)高校でキャプテンをしていた経験からメディアに興味をもっていました、それでメディア関連を何社か受けていましたね
ー思い出のデートスポットを教えてください
A.鹿児島国際大学よりも上にある錦江高原ホテルからみる景色がすごくよかった
 ※現在はホテルがなくなり、入れなくなっているそうです(涙)
ー趣味はなんですか
A.ランチかな、土曜日が唯一一人になれる時間だから、家にいるのはもったいなくて、その日は朝食を抜いて11時ぐらいから並んでランチしてます(笑)

興味がある人はおすすめのお店を聞いてみてください

ーシャンプーは何を使ってますか
A.嫁さんが買ってきたやつを勝手に使ってます、いいやつだから怒られるけど(笑)
ー好きなものは最初に食べますか、後に食べますか
A.後かな
ータイムマシンがあったら過去と未来どっちにいきますか
A.大学生ぐらいの過去に戻りたい、遊んでばっかりだったからもっと多くの社会人に会った方がいいよって言ってやりたい
ー”今”この瞬間に食べたいものはなんですか
A.カレー、辛いやつ
ー好きなポーズをしてください

画像4


恥ずかしいと言いながらもキメッキメのポーズと笑顔をくださいました!

ーこれから新しく会社の中でチャレンジしたいことはありますか
A.今年、社員が他部署を体験できる社内インターンシップを始めたのですが、それが好評だったのでもっと違う形でもやってみたい、もう一つはSNSを活用したPRを女性陣の活躍の場としてやってみたいですね
ー私生活でチャレンジしたいことはありますか
A.資格を取りたい、あとは霧島市の教育委員会と一貫したキャリア教育をやりたい、霧島市が面白くなるように貢献したい!
ー将来の夢はありますか
A.子供に「私のお父さんが”お父さん”で良かった」と言われたい

画像5

竹内さんとお子さんの写真。素敵ですね❤️

ー最近の大学生のイメージを教えてください
A.インターンシップや、見学などに積極的に参加していて、しっかりしてるなぁと思いますね
ー一緒に働く人に求めるものはなんですか
A.できるできないじゃなくて、一生懸命にやる、あとは人のせいにしない、かな
ー参加学生に一言メッセージをお願いします
A.企業を見るときに会社だけを見るのではもったいないですよ、その会社で働いている人の人柄などを見ることで見えることもあるよ、と伝えたい
ー最後はじゃんけん、じゃん、けん、ぽん!

画像6

やっぱりチョキでした!負けてもVサインで清々しい表情ですね

画像7

最後は取材メンバーと竹内さんでパシャリ📸
身長差が目立つ1枚となりました(涙)
左:164cm 右:165cm

取材を受けてくださった竹内さん、ありがとうございました!
フランクに分かりやすく話してくださったのが印象的でした!!

竹内さんのお話を直接聞きたい方はこちらからKONGへお申し込みを
↓    ↓    ↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfEzggSJl9R78y79HrBhI9_RNMMyFaxsP_Fw4iSiIOG8IzG8A/viewform?usp=sf_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?