見出し画像

ホタルナに乗りました

こんにちは、エイトノット堂谷です。
今回は観光船のご紹介です。先日、弊社東京オフィスの近くから乗船できる観光船に乗船してきました。

東京都観光汽船株式会社様が運航する観光船です。乗り場は浅草のほかにお日本橋やお台場など。川と東京湾を渡ったり周遊することができる航路があります。今回は「お花見船【ホタルナ】で巡る お花見周遊船」に乗りました。浅草の吾妻橋のふもとから乗船し、川を北上してまた戻ってくる航路です。今回乗船したホタルナはこちら。後ろから撮ってます。

画像2

下が姉妹艇の「ヒミコ」です。ホタルナには屋上デッキがあります😍

画像1

このホタルナ・ヒミコはもう一艇の「エメラルダス」とともに松本零士氏がデザインされていて、なんともかっこいいデザインです。このまま飛べそうな雰囲気。現在はネット予約が必須ということで、WEBサイトで予約をして、受付付近でコーヒーを買って乗り込みました。

画像3

画像4

船内はこんな感じです。窓がとても大きくとられていて、よい景色を楽しむことができます。また、「水面が近いので船に乗っている感」があって楽しかったです。船内には航海速力11.3ノットという記載がありましたが、航行中はもう少しゆっくり動いていたような気がします。

川のクルーズならではですが、いくつも橋がかかっていて橋の下をくぐっていくことになります。普段目にしない光景ですね~!今回は3つくらいの橋をくぐりました。

画像5

そして、川岸には桜が!残念ながら乗船したときはつぼみの状態でしたが、ちょうど今が見ごろなのではないでしょうか。今なら花びらが舞っていてとても綺麗だろうな~🌸

画像6

ちょうど今は、お花見の屋形船などもたくさん出ていて、水上からのお花見が盛り上がっています。道路は結構混んでいることもあるので、水上から周りの人を気にせずにお花見するのもいいものですね。

↓はアサヒビール様本社ビルにうつるスカイツリーを激写したものです。この建物はビールが注がれたジョッキをイメージしているそうです。ホタルナの中では、音声でこのような情報を教えてくれました。橋の歴史などもアナウンスがあったので、航行する場所のことを理解しながら景色を楽しめるのがとてもよかったです😊

画像7

意外と身近で乗ることができる観光船、次は別の川で乗ってみたいと思います⛴

🌊コンタクト情報🌊
ウェブ:https://8kt.jp
Twitter:@8ktjp
採用情報:https://www.wantedly.com/companies/eightknot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?