見出し画像

【110mHのタイムが14秒台に! 100mが11秒台に!】陸上競技短距離全国大会への道のり

こんにちは! かなにです!

陸上競技をやっていて
もっと速くなりたい
記録を伸ばしたいと思っている
そこのあなた

この記事は、筆者が全国大会まで上り詰めた際に行っていたドリルを紹介したいと思います。(アップから紹介しようかなw)

中学1年
100m 13.00秒

中学2年
100m 12.50秒
110mH 16.00秒→15.60秒→15.36秒

中学3年
100m 12.00秒→11.90秒→11.51秒
110mH 15.00秒→14.90秒→14.54秒

ここまで記録を上げたアップとドリルを僕が意識したことと一緒に紹介したいと思います。

スパイク選びもあるのでそちらもぜひ見てください。

アップ

ジョグ800m

ただ体を温めるジョグじゃありません。

その日の自分の体の状態を調べながら、走ります。

例えば今日は股関節の可動域がいつもより狭いや、足の接地の感覚が悪い、
脚のばねはどのくらい使えているか等です。

これによってその日どんなことを入念に行うのか考えます。

体操と動的ストレッチ

体操は屈伸や、伸脚、開脚、前屈後屈、回旋、肩関節のストレッチ

動的ストレッチは膝を伸ばして前に振り上げるのを片足ずつ、つま先は前に向かせて左右に足を振り上げるのを片足ずつ行ってました。

150m流し×6本

流しなので全力で走り、1~3本目はリズムよく走ります。

ここから先は

1,860字 / 9画像
この記事のみ ¥ 200

よろしければサポートよろしくお願いします。 支援していただいた貴重なお金はレーシングドライバーになるための資金として活用させていただきます。