見出し画像

【能天気な人は嫌われやすい?/それってホント?】~世界もココロもグラデーションでできている~330

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

毎日ほんと暑いですね🥵
みなさまお変わりありませんか~
お盆も過ぎましたが、まだまだ暑さは続きそうですね。水分補給をこまめにして、栄養あるものを摂取して免疫力を高めましょう。

さぁ 今日も元気にいきましょう!!

となんか軽い感じのご挨拶(笑)
これもこの「能天気」?なのかしら?
前回「能天気」「脳天気」「脳転機」についてお話ししました(意味は同じ)

今回はちょっと見たくないけど「能天気な人は嫌われやすい?」というお話し。いろんな側面から見ること大事よね。と自分を宥めていってみます。


能天気な人は嫌われやすい?

能天気な人は、おおらかで細かいことにこだわらず、立ち直りが早いという長所があります。

☆ありがとうございま~す

🔷調子に乗らない!


そんな能天気な人は周りからどう思われるのでしょうか?

能天気な人は、残念ながら周りの人に嫌われてしまうケースもあります。特に自分とは反対の性格の人にはあまりよく思われないことも多いようです。

ざんね~ん⤵
っていうか「嫌われる」の言葉がきっついよ!

🔷まぁまぁ 落ち着いて・・・
 3つあげられてるから
 なぜなのかを考えてみましょ!

☆は~い!検証してみま~す(笑)


①無責任な態度をとるから

能天気な人はリスク管理が苦手だったり、なにかあっても自分のせいでは ないという態度をとったり、無責任な行動が目立つ傾向があります。
相手が几帳面な人であればあるほど、そんな態度が気に食わないと思われてしまうでしょう。


☆う~ん 自分ではよくわからないけど、少なくとも責任を負う立場にあったときには「なにがあっても責任は私がとる」という覚悟があったし、それを伝えていたな~🤔それで良かったのか正解だったのかはわからないけど・・・


「几帳面」といわれたこともあるけど~・・・それは作り物(趣味ともいえる手芸とか仕事上のもの)に限られたことかも?他のことに関しては確かに無責任ていうかおおざっぱかもね(笑)

気にくわない?はどうかな?
完璧な人はいないから、自分にはない自分とは反対の性格の人を羨ましく思ったり、気にくわないと思ったりすることってあることだと思うよ。
それは相手が「能天気」に限らずね・・・


②真剣に話を聞いてくれないから

悩みや心配事の相談をしても、能天気な人は「大丈夫だよ」「そんなに心配してもしかたないよ」と楽観的な受け答えをします。真剣に相談している人にとっては、自分の話をちゃんと聞いていないように感じて、イライラしてしまうこともあるでしょう。


☆そっか~これ能天気な私の特徴だったのか・・・セッションの練習始めたばかりの頃、自分では一生懸命相手の方の話を聴いてるつもりだったのに、今の師匠に「雑」と言われたことがあったんだ~。


🔷そう、そんなこともあったのね。
 そのときはどんなふうに思ったのかな?

☆もちろんそのときはショックだったし、正直嫌な気持ちもあった😢
けど落ち込むとかではなくて、どういうことなのかを「知りたい」「納得したい」そんな気持ちになったような・・・それってやっぱり切り替え早かったってことなのかな?


🔷それからどうしたの?


☆師匠が運営している習得会
に入会してたくさんの時間実践で学んだ。この習得会は私の中では感謝が詰まったコミュニティの一つになっていて現在進行形。実践を積んだ結果丁寧に聴くことができるようになった。寄り添って話を聴くことは随分できるようになってきたよ!寄り添って聴くは師匠のお墨付きを頂いている。聴くはセッションに限らずコミュニケーションにもいかされていると実感してるかな・・・余談になるけどこのときの「雑」に関しては師匠から「すみませんでしたね」という言葉をいただいている(笑)

そうそう!認知行動療法のワークにも取り組んだね。

さらに哲学を学ぶことで俯瞰力もだいぶ腑に落ちた感覚がある。

コーチングも学んだね。


🔷そう!いろいろ学んだね。
 じゃあこの「真剣に話を聞いてくれない」ってことに関してはどういった 
 結論になりそう?


☆今の私は真剣に丁寧に話を聴くことができる!


🔷おぉ 珍しく言い切ったね(@_@)

☆これまでやってきたことは裏切らない!

じゃ最後の検証行くね。


③自分にはないものを持っているのがうらやましいから

几帳面な人や神経質な人は、実は能天気な人にあこがれを持っているものです。
自分が悩みに悩んで結論を出したことを、能天気な人はいとも簡単に実行に移してしまいます。そんな言動を見ていると、自分にはできないことをなんなくやっていることがうらやましく、ときには妬ましく思えてしまうのです。

☆な、なんと 

 うらやましかったの~?

ってか①で私が感じていたことだったね。そして妬ましく思えちゃうのね・・・

『完璧な人はいないから、自分にはない面を羨ましく思ったり、気にくわないと思ったりすることってあることだと思うよ。
それは相手が「能天気」に限らずね・・・』

だったら嫌われやすい!じゃあなくて
そこの言い方をポジティブで羨ましいに変えてくれないかな?(笑笑笑)


🔷前回と今日の分まとめてみようか

☆「能天気」な人には、マイペース、楽観的、ポジティブ、性格がおおらかなどの特徴がある。緊張感がない、ミスを繰り返すといった傾向も見られる。

☆傾向と対策?
 緊張感もミスもどなたかに迷惑がかかるようなことでなければ仕方ないと
 思うけど、時と場合によっては緊張感もミスしないというマインドも必要
 ってことだと自分なりに落とし込んだ。

それができたら 

最強の『能天気』になっちゃうよ!!

『能天気』ばんざーい!!


🔷あ~あ、こういうとこやらかしだな(笑笑笑)


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。






お・ま・け

こんな面白い記事も見つけました。

まさに「天気」でいったら快晴

能天気とは、頭の中が快晴であるという意味だが、空が澄み渡るように頭脳明晰であるということを言いたいのではなく、空に雲一つないようになにも考えていない様子を言い表している。普通の人間なら将来に不安を抱いたり、現状を思い悩んだりして、雲のふたつやみっつ空に浮かび、太陽もかげりを見せているだろうに、そうはなっていないことから、要するに頭の中が澄み渡るようにハッピーな状態を能天気と言うのであって、そんなお気楽な人を、どんよりと曇った頭を持ち日々愚痴と不満たらたらで過ごしている人が「このバカが」と思いつつも、うらやんで言う言葉である。

「何も考えていない」「このバカが」笑えました!

今日の空
これは能天気じゃあないね(笑)








同じ一人っ子でも全然違う人も当然いる。大事なお友達(勝手に思っている)どらちゃんは私と同じ一人っ子。外資系企業で経理責任者として25年という経験をお持ちだ。それこそ責任重大だ。几帳面以外なに者でもない感じがする。ということはどらちゃん すでに最強!?



あくまでもこの『能天気』一人っ子に多くみられる特性ということで、面白がって取り上げてみました。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?