見出し画像

【モノをため込んでしまう私から手放す私に(後編)】~世界もココロもグラデーションでできている~239

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

こちらで恥ずかしいやらかしや、モノを溜め込んでいる話を自己開示していますが、前回は、洋服を少しずつ手放していくことをゆる~く(笑)所信表明しました。


こんなことから

忙しすぎて時間がない!を理由にして溜め込んでいた私

今はもう、それを言い訳にはできない!

どうする理絵子?

又何か言い訳考える?

それとも行動に移せるの?

さあ、どっち?


今回は洋服以外のモノについても考えさせてください。

バックとアクセサリー
今までも手放してきたつもりなのですが、まだまだです。こちらの基準が決められてないから悩むんだな~😓
バックもアクセサリーも高いのもプチプラのもある。私の中で値段は特に選択する基準にはなりそうにない。どうしようかな・・・
明日はバック類よ~く見てみます👍


☆パンフレットや書類系(ノート等)

現状はというと、先日ノートを破いて処分し始めました。きっとそのノートは見返すことがなさそうと思えたから。まだあるので頑張ります。

旅行先でのリーフレット。思い出があるからな…と思っていたけど、どうしてもというのがあれば写真に撮っておく。紙媒体は捨てましょう。

決まりました!これでやっていきます👍


☆パルシステムさんの注文

について

今は時間がないを言い訳にはできないので、ちゃんと冷蔵庫をチェックします。現在いい感じです。週1の注文なので、野菜類はその週で使い切る。ちゃんと自分のカラダに入れて無駄にしない。

だってよ~く考えて私!例えばきゅうり1本あるとして、土で作ってくれる人がいて、出荷してくれて、パルさんがそれぞれの家庭に分けてくれて、そして配達して下さる方がいて・・・たった1本のきゅうりが私の手元に届くまでにどれだけ多くの人がかかわっているのだろう。そんなふうにもやっと心から思えるようになりました。感謝しかありません。今の冷蔵庫、スッキリしてます。冷蔵庫の中は自信をもって見せられます。冷凍室はギッシリだけど、冷凍室はいっぱいで良いそうだから・・・

食材については冷蔵庫と相談する(笑)

冷蔵庫については今の状態をキープできる!👍


☆100円ショップで勢いで買ってしまったプラスチックの収納ケース類。
しばらくは保留。
ある程度のモノが処分出来たら、分かり易く収納するために使えるのがあれば使って、あとは手放します!


☆玄関
今の状態をキープしましょう
👍



ちょっと現状が見えてきました。
手放す私に向って進んでいきます👍

こちらで、良いご報告ができるようゆる~く頑張ってみます


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

「スキ💗」「コメント」「フォロー」ありがとうございます💗たいへん励みとなっております。





お・ま・け

伝統色 「苗色」
稲の苗の色を表す色名で、淡く明るい黄緑色。別名「薄萌黄」

田植えが終わり、やや育った苗が田面を覆うと、あたりの風景は苗色に染まります。そして見る者に夏の到来を感じさせます。日本人にとって非常になじみ深く、同時に季節感を色濃く感じさせる色彩と言えます。

稲は、田植えから約80日で出穂・開花し、その後、約40日をかけて実を付け、穂が垂れ、稲刈りの時期を迎えるため、水田の景観は、約3ヵ月にわたって多彩な色彩を見せてくれます。

日本人の主食である米は、日本の景観のみならず、日本人の感性や価値観、文化や芸術の源泉となっていたことが分かります。この伝統色の苗色もその一つといえますね。


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?