見出し画像

【成功者100の習慣から/成功するには時間とエネルギーを1つの事に集中させなければならない】~世界もココロもグラデーションでできている~505

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回、緑や小さなお花の写真を見ていただきました。小さなお花が「なんとも健気で愛らしいです。

今回は
「成功者の習慣」
その中からまた一つご紹介させてください。
まずは本のご紹介から


100 Things Successful People Do

『成功者がしている100の習慣』

著者
ナイジェル・カンバーランド(Nigel Cumber land)

訳者
児島 修

発行所
ダイヤモンド社

こちらの本には、仕事や家庭、人間関係、健康、富、老後生活など、私たちの人生の様々な側面で成功するためのヒントが満載です。真の成功とは何なのか、それを実現するには何をすれば良いのかが明確に記されています。
もし、ご興味が湧いた方はぜひ手にとってみてください。
こちらの本ですが、私が受講していた講座でおのころ心平先生からの課題で取り上げられた本でしたが、本田健さんのYouTubeの中の「健さんがおススメの一冊」のコーナーでも紹介されています👏


『成功者がしている100の習慣』(P92~P95より一部抜粋)

☆『大切なことに集中している』


成功する人は一つのことに集中し、成功しない人は同時にいくつものことに手を出す


「ミツバチは刺すことと蜂蜜づくりを同時にはできない」

   ~エマニュエル・クリーバー(アメリカの下院議員)


□一度に一つのことに集中する

同時にいくつものことをやろうとしてしまうのは、一種の現代病です。あれこれと一度にしようとすると、すべて中途半端になってしまいます。メールを書く、子供とボール遊びをする、ドライブする、一人きりになって瞑想する   どのような行動であれ、たとえばそれに10分間を費やすのなら、その時間はそのことだけに100%集中しましょう。

私の子供たちも、自分たちはマルチタスキングが得意だと考えているようです。息子は宿題をしながら友人とSNSでチャットをし、音楽を聴いています。親であるあなたが一つのことに集中するという態度をとることで、子供たちの見本になりましょう。電話がかかってきたら、すべてのことを止めて通話に集中します。それができないのなら、後でかけ直しましょう。電話しながらコンピューターで文字を入力する。車を運転しながら渋滞中にテレビを見る、といった習慣はやめましょう。


□無理な頼み事は断る

毎回、他人の要求に応え続けることはできません。頼み事を安請け合いばかりしていると、自分の仕事がおろそかになってしまいます。無理なときは、きっぱりと断ることを習慣にしていきましょう。できれば、穏やかに、丁寧に断ります。
もちろん私たちは職場でもプライベートでも、誰かの役に立ちたいと考えています。しかし、自分のすべきこととのバランスをとらなければなりません。どんなときに求めに応じるか、断るか、適切な判断ができるように訓練していきましょう。「ノー」と言いにくくても、負けてはいけません。自分がどれほど忙しいかを説明しましょう。事情を知れば、相手も理解してくれるはずです。

      (ここまでが抜粋になります)


なんとも耳が痛い!?目が痛い!?です~🤣
そのことだけに100%集中するように努力します。

「ノー」という断る勇気をもって、相手の人が納得するような説明をして自分のバランスをとるようにしたいと思います。



今日はここまでになります。

ここまで読んでいただき
ありがとうございます。



みなさま5月も今日で終わりですね。あっという間だったと感じているのは私だけでしょうか?

そろそろ・・・


可愛らしい色です🥰




明日から6月! お天気も不安定になる時季でもあります。皆さま体調などに気を付けて元気に過ごしましょう💪



最後まで読んでくださり
ありがとうございます。


大切なお時間をありがとうございました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?