見出し画像

【一人っ子は能天気!?・脳天気!?/妙に納得】~世界もココロもグラデーションでできている~329

こんにちは  
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回『成功者がしている100の習慣』から「ストレスに上手く対処している」ということをお伝えしました。

今回は『脳天気』について

🔷何ですかいきなり?

☆ですよね・・・
これまたTVネタにはなるのだけど、第何子かによって性格の傾向があったり向いてるものがあったりというような内容の番組を観たんよ。

因みに私は一人っ子じゃん。その番組の中で一人っ子はいわゆる「脳天気」な人が多いと!

🔷なるほどね。

☆そうそう!

🔷で、『脳天気』をどんなふうに捉えてるわけ?

☆まぁ細かいことにこだわらないとか、マイペースだったりとか・・・🤔
 ざっくりしてるから調べてみるわ!

🔷そうね!
 時々口はさむわ(笑)

☆ここからは調べたことね

ここまで「脳天気」としたけど、「能天気」とも書かれていた。

「能天気」という表現が誕生した具体的な時代は不明ですが、江戸時代の洒落本・魂胆惣勘定(1754年)の中に「能天気といふ者、夜々に出て群り・・・」という記載があることから、「能天気」という漢字表現が一般的であったようです。

一方「脳天気」は、『幻魔大戦』シリーズで知られるSF作家の平井和正さんが作品の中で「能天気」と「脳天気」と書いたことが最初であると言われています。「能転気」と書くこともありますが、どれも同じ意味で使われるということです。「能天鬼」まであった💦

こちらの「ことばの話2903」に驚くほどの量の記載がありました。ご興味のある方飛んでみて~「エコ買い」などもあります。こちらの記事によりますとネットでの使用状況は「能天気」が1番、次が「脳天気」だそうです。
https://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/2901-3000/2901.html


🔷では意味についてはどう?

☆悩みなどなく、何も考えていないことを指す言葉
 
いつものんびりしていて、お気楽な感じの人、のんきとか
 あまり悩まず深く考えないことを指します。 普段からあまり悩まない
 いいます。  

🔷なんだか蔑むようなニュアンスな~い?なにか感じる?

☆え~!!そうかな~?
 全く蔑まれているとは感じないし、むしろいい事じゃんて感じ!

🔷笑笑笑 まさにそういうとこだね!
 よくいえば楽観的ってことね(笑)
 他に何か面白い記事あった?


あった!あった!

『能天気な人の9つの特徴』


これ見てみよう!!

①つねにマイペース
 周囲を気にして自分のペースを崩すことがない。
 「どうにかなるさ」の精神
 
 ☆確かに!

②物事を楽観的に捉える
 「うまくいくに違いない」
 悪い結果でも、たまたま運が悪かったと考え、落ち込んだり引きずったり        
 することがない。
 
 ☆あまり引きずらないかも🤔

③性格がおおらか
 小さなことにはこだわらない。周りの人を責めたり人に対して怒ったりす     
 ることがほとんどない。
 
 ☆ウン、確かにあまりない! 

④自己肯定感が高くポジティブ思考
 基本的に自分のことが好き。自分に自信があるのでポジティブでプラス思 
 考、行動に迷いがない。
 
 ☆これはどうかな・・・?自信なんてないし、行動に迷いないかな?

⑤気持ちの切り替えが早い
 明るく前向きな性格。失敗したり嫌なことがあっても切り替えが早く、す
 ぐに次に転換できる。これは能天気な人の長所といっても良い。
 
 ☆やったー!

🔷そういうとこ!長所に反応したね(笑)


⑥周囲に怒られても動じない

 のんきでものごとに執着しない性格。加えてマイペースなので少々のこと 
 では動じない。怒った側にしてみれば反省しているのかしていないのかわ 
 からないと思えるような様子にみえてしまいがち。本人は悪気があるわけ
 ではない。 
 
 ☆全く悪気なんてないよ!

⑦緊張感がない
 基本的になにに対しても「なんとかなるだろう」と考えている。根拠もな
 く「大丈夫です」というようなところがあるため、周りの人に「緊張感が
 ない」「頼りがいがない」と思われてしまうことも多いでしょう。
 
 ☆あっちゃー!!残念

⑧同じミスを繰り返してしまう
 たいていのことは上手くいくだろうと思っている。それはリスク管理能力
 が低いということになる。ミスをしても事態を重く捉えずすぐに忘れてし
 まうということになる。なので同じミスを繰り返してしまう傾向がある。
 
 ☆やらかしがそういうことかな・・・

⑨面倒なことを後回しにしがち
 ほかの人には「そんなにのんびりしていて大丈夫?」と思えることでも全
 く慌てたりしない。結果的にはギリギリになって慌てることになるはずだ
 が、すぐに忘れてしまい、面倒な事を後回しにするクセが治らない。

 ☆うわっ!!痛い、痛い!その通り!!

🔷これ見てどんな感じ?

☆そうねぇ 私「能天気」の典型だ(笑笑笑)

🔷じゃあ これはどう?
 能天気な人は嫌われやすい?

☆え~!!
 ヤダ~
 嫌われたくな~い
 あのぅ
 明日にしてもいいかな?
 今日はオンライン2件あるし、記事も長くなったよ

🔷それって言い訳ってもいうけどね(笑)
 そうね!ではまた明日にしましょう。
 みなさま 明日お楽しみにしてくださ~い。


どうやら私は一人っ子あるあるの「能天気」の典型らしい(笑笑笑)ということはよ~くわかって妙に納得しちゃいました。とさ。


明日は嫌われやすい・・・?
触れたくないけど見てみます。


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。


みなさまからの「スキ💗」「コメント」「フォロー」大きな励みとなっております。ありがとうございます。

PCの調子が・・・画像ダウンロードできず、いつもとは違う方法でやっとあげました。

今日の面白雲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?