見出し画像

【哲学を学んで私が掴んだしなやかな生き方】~世界もココロもグラデーションでできている~269

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回、地元の交流会に参加してのお話をしました。

今回は昨日からの流れで「なんだか楽しそう!」と思ったら、もっと聞きたくなったという話

そうそう「哲学!」俯瞰力を身に付けたくて「西洋哲学」を学びました。

はじめは
理屈っぽいめんどくさそうな富裕層のおじ様たちの戯言じゃないの!

めっちゃ難しそう!

ハードルたっかいわ~

と勝手に思い込んでいたのに、最初の1回目で「なんか面白い!」とハートをつかまれ(表現違うなw)いつの間にか講座が楽しみになった。

毎回の宿題(笑)ワークはちょっとしんどくて、いっつも「お尻に火がつかないとやらない」と、これまた思い込みのような自分の癖もありギリギリだったけれど、課題に取り組むことで、自分の思考というものに気付くことができたり、また一緒に受講していた大阪のあっちゃんや中村師匠のワークをシェアしてもらうことでも、勉強になること、いろんな考え方があること、いろんな見え方があることを本当の意味で腑に落ちた感覚もあった。

そのおかげで、周囲での出来事や周囲の人との関係、話を聴くときなどに俯瞰して捉えることが少しずつだけど出来てきていると思う。

それは意識的ではなく、自然な感覚。

俯瞰力という捉え方だけではなく、自分自身がとてもとても自由になった。

どんな自分であってもOKといえる。行動出来ていても、行動出来ていなくても、習慣化できていなくても、noteがなかなか書けない日も(笑)「そんな日もあるよね」と全然許せる。それは今までだったら「ダラダラな自分はダメ」「習慣化できてないじゃない」ということで、自分を責めたり、言い訳を考えたりして無駄に時間を過ごし、挙句の果てに自分に対しての自信がなくなっていくという負のループにハマっていったかもしれない。ガチガチに固まって、力が入って、べき論をかざした考え方で物事や人を見てイライラすることもあったかもしれない。

やだ~そんな自分に戻りたくなーい!!wwwww

でも大丈夫!!


だって今の自分の生き方が気にいっている。

毎日が充実していると感じることが出来て、

毎日が気分良くて、自由を感じてる。

ゆる~くしなやか~に漂う感じ。

だけど自分を信じる気持ちがあるから

ちゃんと「今、ここ」を感じている。

今がサイコーと感じているから

戻るわけない!!

こんな感覚 味わってみてほしいなぁ

自己受容ができてきたといったら1番ピッタリな表現なのかな?まずはどんな自分も受け入れる。そうしたら自己肯定感なるものも自然とついてくる感じ。

西洋哲学だけではなく、認知行動療法で自分の思考について向き合ったことも良かったと言える。

これらをご教示くださった方が中村師匠だ。

【人文知教育家 中村博】

↑↑ これだけを見たらめっちゃ堅いイメージかと思いますが、そうではないことがすぐにバレると思う(笑)


中村師匠は西洋哲学だけではなく、カウンセリングコーチング幸せなお金の話といろんなこと学んでますから、いや、もっと引き出しありますよ(笑)


興味を持たれた方、こちらを覗いてみて~
アメブロにとびます。

https://ameblo.jp/hiroshi-raisingcore/entry-12808259542.html

観るだけ!損はさせませんよ!(笑)

こちらに自己受容の啓蒙活動とリンクがありますのでそちらをぜひ!

安心してください。
現在無料となっております。
しかし、分かり易く丁寧だと感じます。
クオリティ高いです(上から目線w)

これマーケティングでもセールスでもありません。
私が身をもって体験して得た感覚をみなさんにもおススメしたいと思いました。


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

みなさまからの「スキ💗」「コメント」「フォロー」を励みにしております。そして感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます🥰


大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?