見出し画像

【お疲れではありませんか?/全身の力抜いてみて!】~世界もココロもグラデーションでできている~346

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回は朝ヨガで先生のお話を聴いて感じた事についてお話をしました。本島に先生の「なんとかなる!」の言葉は力強かったです。

今回は、その久しぶりのヨガでのカラダとココロについてのお話です。

3回お休みだったということは21日間私はヨガっぽい(笑)ことはやっていなかった。しかも、その間ちょっと体調崩してしまい、筋トレもできなかったので、カラダを動かすことしてなかったなぁ🤔と反省しながら、取り組んだ。

まずは呼吸から、その前に背筋をスッと伸ばす。それだけでも気持ちが良い。自分の呼吸に意識を向けて呼吸を辿りながら静かな時間。先生のお話しが頭を過ったりするけれどそれは追わずにそっと横に置いて、静かに・・・

そんな時間のあとにゆっくりとカラダを動かしていく。骨盤を立てたり後傾することに意識を向けたり、右に捻った時には、反対の左側が伸びているのか、また側屈したら、伸びている方の脇腹に空気を吸い込む感覚だったり、一つ一つ丁寧にしていくとカラダが喜んでいるように感じた。少し縮こまっていた最近のカラダ全体に空気も血液も循環している感覚があった。

太陽礼拝はちょっと不安だったが無事クリアできた。

最後のポーズは「シャバ―サナ」


🔶シャバーサナ

日本では「屍のポーズ」と呼ばれ、魂が抜けた屍のように、体を動かさずに無の意識になることなどに由来しています。

シャバーサナは、意識の力で感情のコントロールを行い、心の平安を保つ事ができるようになるポーズです。考え事があったり感情が打ち消せなかったりする場合は、呼吸に集中することで意識をクリアにしていきます。

🔷効果としては次のようなことがあげられます

 リラックス
 ストレス軽減
 安眠
 疲労の緩和
 頭痛、眼精疲労の緩和
 月経トラブルの緩和


🔷やり方

1.仰向けになり、脇の下にこぶし1個分スペースを空け、両手を体の横に 伸ばす。手のひらを天井に向け、両脚はリラックスできる脚幅に。肩の力を抜き、あごを軽く引いて目を閉じる。

2.肩や腰など体の背面をマットに下ろして力を抜く。体の前面の力を抜き、奥歯をゆるめ、顔の力を抜く。さらに、手や足の指など細かい部分の力を抜き、内臓、目の奥、頭の中など、体の中の力も抜く。

3.自然呼吸をくり返しながら、全身脱力する
脱力しにくい場合は、足首など関節を揺らすと体の力を抜きやす  
い。確かに全身脱力も始めたばかりの頃は力が入っていたように思う。足首から順に先生が誘導してくださり、そのことで自分がその部分に力が入っていたことに気付いたりしてました。
 

※ポーズを解くときは、力を抜いたときと同じように、足首をまわしたり手をグーパーしたりして、部位ごとにゆっくり力を戻していきましょう


🔷効果的に行うには

重力に身を任せる
ただ、体を動かさないように意識するのではなく、全身の筋肉の力を抜き、重力に身を任せるように行うことが大切です。全身の力を抜いて呼吸をすることで、交感神経の活動が低下し、副交感神経の働きが活性化します。これが、シャバーサナが効果的に心身の疲れを取ることができる理由です。


完全なシャバーサナは、15分程度で睡眠の2〜3時間に匹敵する疲労回復効果があると言われています。



シャバーサナで寝落ちをしてしまう人は注意が必要(@_@) 私です(笑)

シャバーサナに入ったとたん、寝落ちをしてしまう人は、それは「疲れが溜まっている証拠」のようです。ヨガでの疲れでなく、日常のルーティーンで溜まる疲れです。走ったりヨガをしたりと身体を使ったときに感じる疲れは分かりやすく、仕事や家事といった日常のルーティーンで溜まる疲れは認識しにくいようです。自身で、しっかりと自分の身体の声を聞き、疲労に気づき、積極的なリカバリーが必要になります。

シャバーサナというポーズの中で、「見えない疲労に気付き」、「身体の声を聞く」ことはとても重要なことなのですね。

☆私はとにかく睡眠不足が原因と思われます。免疫力も低下してしまうから気を付けよう。



シャバーサナは寝る前や疲れたときにおすすめのポーズ

日中、自宅で行うときは、寝てしまうことのないように、タイマーをかけて行うのがおすすめです。

なかなか眠れない方は、シャバーサナのポーズで全身脱力できれば、良い入眠ができそうではないでしょうか・・・試してみて下さいね🥰

奥歯の噛みしめや眉間に力が入っていないかもチェック!意外と眉間に力が入っていることあります。そして力が入ったまま寝ると恐ろしいことがΣ(゚∀゚ノ)ノキャー それは皺として刻まれちゃう!な~んてことも・・・
話が逸れましたが、これは本当の話。経験者は語るです。今は解消していますが、元をただせば何か小難しいことを考えていたように思います。で、眠れないという状況も引き寄せていた。そんなふうに思っています。力を抜いて軽く微笑む感じが良いようですよ。良い夢を・・・


参考にしてみて~


今日はここまでになります。

最後までありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?