見出し画像

【なんとかなる!!力強い言葉】~世界もココロもグラデーションでできている~345

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回朗読の会のお話しをしましたが、そういえば小学生の頃から音読みたいなのは好きだった。だから興味を持ったのかな?でも本格的に習うと思うと今は難しそう!という想いの方が強い。無理せずにまた、習いたいと思ったら考えることにしよう・・・

さて今回は、8/31に朝ヨガ教室が再開したことから、そこでのお話になります。

その日はJちゃんが都合のためお休み。3人での参加となった。猫のマイケルがいた手芸屋さんも久しぶり。マイケルがいないのがわかっていながら、ついショーウィンドウを見てしまう。
レイアウトがすっかり秋っぽくなり、マイケルについてのお知らせもそこにはもうない。改めてマイケルはもういないんだな~とふと淋しい気持ちになった😢

さて、先生にも久し振りにお逢いする。お元気そう。先生とこの夏どんなふうに過ごしたかなどゆったりめの話から、先生が視覚障がい、聴覚障がいのある方とヨガをする機会があったという話になりました。

先生はご自宅でも教室をされているのですが、そちらには視覚障がいのある方が通われているそうです。いつもは送迎車で来られるので、今まで盲導犬と歩く姿を実際に拝見することがなかったそうです。が、少し前に障がいのある人たちとヨガをする機会があった時にその方をお誘いしたところ、「参加したい」と仰り、その日は電車で2駅ほど乗ってきたそうです。でも駅から会場までの道がわからないと連絡があり、駅まで迎えに行った先生。(確かに電話だけで道の説明をするのは到底無理だろうと思われる)その方は盲導犬と一緒に駅で待っていたそうです。先生は初めてその方が盲導犬と一緒にいる姿をごらんになって、なぜだかグッときたそうです。話しながらまたきてました。で、私も想像して、そして先生につられてグッときました😢  この流れけっこう多い。そして今もきてる。先生も私もすぐにグッとくるタイプ。グッとくる話では先生😢、私も😢となる。


視覚障がい者の方とのヨガは指導経験しているので不安はなかったそうですが、反面、聴覚障がい者の方とのコミュニケーションには不安をもっていたそうです。手話では挨拶と自分の名前くらいしかできない。でも、オーバーアクションなり、大きく口を開いてゆっくり話すなり(読唇と補聴器)なんとかなると思ったそうです。この「なんとかなる!!」がとても力強かった。その時の先生は自信に満ち溢れていた。カッコイイ

私も話を聴きながらお互いが「伝えたい」「理解したい」という気持ちで向き合えば「なんとかなる!!」と思いました。



私もほんの少し手話を知ってはいます?が、手話ソングなどで得た知識のため、聴覚障がい者の方とのコミュニケーションについては、ほぼ経験なしといっていいかもしれない。また、あるパレードで盲導犬と一緒に参加された視覚障がいのある方ともほんの二言三言話しただけ・・・盲導犬については、動物番組から得たものではあるけれど、関心を寄せて積極的に視聴していたので、知識だけはそこそこあると自負している。しかし、自分の生活範囲内では実際に視覚障がいのある方をあまりお見掛けしたことがない。だからコミュニケーションもとったことがない。今月末頃に視覚障がいのある方についての学びの機会がありそうなので、時間が許せば是非参加したいと思っている。参加出来たら、またこちらで書きたいと思っています。

今日はここまでになります。

ヨガの先生のお話しを通して
感じた事を書いてみました。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。





ゆる~くね😉

昨日の空撮り放題からの画像ご覧ください💗


モクモク度凄いなぁ


ちょっと怖い


灰色雲が襲ってきた


なんだかおもしろい
白い雲と灰色雲のコントラスト


下の方は薄い水色からの~
だんだん濃くなっているグラデーション
小っちゃい雲もかわいい


勇ましい感じ


秋の気配


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

いつも「スキ💗」「コメント」「フォロー」ありがとうございます🥰たいへん、たいへん励みになっており、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも頑張れそうです。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?