見出し画像

【とりとめのない話】~世界もココロもグラデーションでできている~181

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

WBCの興奮と感動の気持ちがまだまだ溢れてきます。今日も1日情報番組の追っかけ(笑)状態。いつになったら落ち着くのやら・・・

そんな中今日は
週1回参加している朝ヨガの日でした。

仲良し同期5人中(一人は自宅が遠くなので参加していませんがランチしたり自然探索するときは一緒です)4人で参加していて、ヨガを教えてくださる先生は年下の先生です。

駐車場に集合して教室までは少し歩きます。歩道橋があり上って下りて下りる(そりゃ下りないとw)駅前を通り、商店街に入ります。

ひと昔前までは賑わっていたこの通りも今はシャッター街という感じになってしまっています。年金の支給日には賑わうことつい最近偶然知りました。賑わっている町はやっぱり活気があって良かったです。でも普段はヒッソリ・・・淋しいですねぇ。

猫の「マイケル」の話

その中の手芸やさんに「マイケル」というネコちゃんがいる?いた?のですが最近は姿が見えません。ショーウィンドウ越しに🌞が当たる棚にまったりと寝ている姿を見るのが私たちの楽しみでもありました。

だいたい行きに会えて帰りにはお店の奥にいる感じ。とても友好的なので、奇跡的に外に出ていればナデナデしてもいいよと言ってくれて撫でさせてくれていました。お歳は結構いってたと感じていました。時々会えない時もあって「今日はいないねぇ」という会話がされていました。今までは・・・

しかし、こう長く会えないことは初めてで、だんだん寂しくなってきて・・・たぶん他の3人も同じような感覚でいると思われるのです。チラッとお店を見るけれど、「いないねぇ」の会話はされません。きっとお店の奥にいるのでしょう。確かめようと思えば確かめられるけれど、あえて事実を知らなくてもいいような・・・そんな感覚なんです。わたしたちを癒してくれたマイケルは今はお店の奥でまったりしていて、私たちの時間帯とはどうも合わないようです。それでいい💗


さてさて、今日の仲間との話題はもちろんWBCの話題で大盛り上がり、そしてヨガの先生のお話も大谷選手のお話になりマンダラチャートについてのお話でした(目標達成シート)そして大谷翔平選手はすでに悟りを開いているかのようだと仰ったのですが、なんだか妙に納得してしまいました(笑)

ということで、「みなさんなんとな~く自分も含めソワソワしているようなので、少し落ち着きますか」と先生がおっしゃり、ヨガが始まりました。自分のカラダに向き合う時間。静かな時間。

しか~し

ココロは乱れっぱなしwwwww
そして帰ってからは、最初にも触れましたが情報番組の追っかけをし、侍J関連のSNS見まくり~同期仲間とラインで情報交換したり~ってなことをしていたら、記事を書くのがまた遅くなってしまいました。

私以外は健康的な生活を送っているからそろそろ、「おやすみなさい」のスタンプ!!こんな私困ったものです(笑)


今日はここまでになります。
何だかとりとめのない話でした。

次回はどんなお話をしようかな・・・?
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。


ゆる~い話

日傘の使い道?

今日は曇ってはいましたが、紫外線が気になるので、Aちゃんと私は日傘をさしてヨガに行きました。帰り道での事です。風が強かったので、さしていた傘をたたみました(私は折りたたみ傘)Aちゃんもたたんだようです。持ち手が曲がっているタイプだったので、折りたたみではなかったのか?まぁおしゃべりしながら歩いていて歩道橋の階段の途中くらいからコツコツと音がしていて、ちなみにAちゃんは後方にいたので、わかりませんでしたが、上り終わったらAちゃんが

「私なんだか傘を杖代わりにしてた~」


みんなで大爆笑wwwww


コツコツは傘の杖の音だったんか~い!!!
しかも、無意識だったんか~い!!!

Aちゃん ありがとう💕
いつもほっこりさせてくれて!!
そんなAちゃん大好き💗



ゆる~い話のお・ま・け

高齢化が進む現代社会では「傘」のようにみえる「ステッキ」が、カモフラージュ商品として需要が増えているようですが、

ステッキの源流を遡れば、中世騎士の「剣」 細身のステッキは剣にかわるアクセサリーだったということで、「ステッキ」のようにみえる「傘」の人気が高まったそうですよ。


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?