見出し画像

ビジネス(ファストファッション界)について

こんにちは。なおみです。

今日は、ファストファッションについて勉強してみました!

今では当たり前になっているファストファッション!でも昔は、本当にこんなものが売れるのか!?安すぎるんじゃないか!?と色々な意見がありました♪

調べてみると、たくさん知らないことが出てきました!普段何気なく着ているものも、知識が増えると見方が変わってきます。

今日は調べて学んだことをここにも書き記せればと思ってます!


■日本におけるファストファッションのはじまり

日本上陸の歴史は1990年代、スペインのZARAに始まりました!

その後2008年9月に(景気が悪くなる直前ですね!)スウェーデン発のH&M銀座店がオープン。開店時にはな、な、なんと!!!!約5000人の行列ができ大人気でした♪

1990年代から2000年代前半にかけて、たくさんのファストファッションが日本に展開されていきました♪♪

■最安値のFoever21が出現

後発はありますが、ファストファッションの中でも最も安価といわれている「FOREVER21(フォーエバー21)」では、破格で買えるのが当たり前!

なんでこんなことが実現可能なの!?っていうくらい、日本には衝撃を与えました!!

とても可愛くて安い!!!ただ、日本から撤退してしまいましたね。。。

日本に合うテイストではなかったのだろうか、、、渋谷の大きなお店もぽっかり空いていて何だかさみしい気分です。。

画像1

■日本のファストファッション

日本を代表するものは、言わずもがな「ユニクロ」「GU」がやはり挙げられますね。どちらもファーストリテーリング社が生み出したブランドです!

特にユニクロが最初に出たとき覚えているのですが、「本当にこんなの売れるの?」「ダサい」といったイメージが広がっていました。

今では、日常生活に欠かせないものとなっていますよね。そう思うと、このブランドイメージを徐々に変えてきたファーストリテーリングさんは本当にすごい!!

ファーストリテーリングにも興味が出てきました!!次調べてみようと思います♪

■ファストファッションの良さ

私が考えるファストファッションの良さは以下が挙げられると思います♪

・安価

・流行りものを取り入れやすい

・色違いで購入可能

気軽に試せる、流行りにすぐ乗れる等は、オシャレさんの心をがっちり掴んでいます!!何より安いのが本当に魅力的!!!♡

■最後に

ひとまず、フットワーク軽く試してみる!に尽きますね♪♪

試してみないと分からないことがたくさんあるっ!!!それはファッションでも人生でも一緒だなとしみじみ思いました!!

またファッションのことに1つ詳しくなりました♪こうやってたくさん知識を付けて、答えられるようにしていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?