見出し画像

映画レビュー AWAKE アウェイク監督 山田篤宏監督

情熱を注げるものって何?
と聞かれると
どんなことが思い浮かびますか


私は
できないこと
挫折したこと


だと思います

できないこと。挫折したことが
突き進む魅力であり

できないことが挑戦になります。

不安や恐怖は
完璧だと思ったものに、欠点を見つけた時
大丈夫だと思ったものにが、本当はそうではなかった。
と気づいた時に感じます

感情は
瞬間と瞬間の繰り返しで
今のことが全てではなく、続いていきます。
もっと力を抜いて
今は瞬間だと捉えることで
選択の幅が広がっていきます。

今回の映画は将棋の世界ですが
将棋が特別ではなく
突き進めると、どの世界でも通用します。

主人公は
将棋が全てで、将棋から、あたらしい独自の世界を作っています。
キーワードになるのは
将棋ではなく
打ち込めることだと思います。

打ち込めることは
挫折したこと。
です

映画が気になった方は


戦いでは
相手の弱点を探します.
それが勝負ですから
自分の成長にもつながります.

勝負の立場から変えてみると
違う繋がりを持つこともできます.


私も将棋は好きで、久しぶりに2022年NHKの将棋を見ていました.

棋士対棋士の戦いの中で
次の手の予測変換に将棋ソフトの予測が入っていて感動しました。
人とプログラミングとで電王戦として
戦っていたこともありますが
手を取ることで
選択が広がるのがわかり感動しました。

一見
不快に感じることも
きっとあります。
今は不快さや嫌悪感があっても

今後はわからない。


希望として、置いておくこともいい手ではないかなと思います。

私もレビューを書き始めたのは
文章を書けるようになりたかった
挫折や悔しさからでした。

今はまだ続けていきたいと思っています。

素敵な映画でした
主演の吉沢亮さんの作品を観たくて
ブリーチを観ました






よろしければサポートお願いします。これからも挑戦していきたいと思います!