見出し画像

昨今の私事情について


最近、ハードオフでGoPro HERO5 sessionを見つけて衝動買いしてしまいました、おねだん8800円也。

特に使用用途があったわけではないものの、せっかく買ったのであれば使わないと仕方がない。そういうわけですので、最近はPOVスナップ動画を撮っていたりします。

外付けマイクなんかなくって、風対策もしていないのでなにかと雑音が多い動画たちですが、作っているとなんとも言えない満足感がありまして。

最近はまずいつも通りに散歩するついでにスナップをする、そのさらについでに動画を撮っておいて、帰宅後に現像しながら動画取り込み、そこから動画編集という流れになっているのですが、不思議なことに動画内に埋め込んだ写真が、普段の3倍くらい良い写真に見えてしまうのです。

おそらくこれはわたしが以前になんか書いた、写真に枠をつける問題に近いものがあると思います。つまり、動画というひとつの完成系の中に、その構成要素としての役割を持ったことで写真の見え方が変わったのかなと。端的に言えば、作品の一部分として見えるからよく見えるのかなあと思ったり。

とはいえこれは副産物的な効果で、わたしとしては動画編集が楽しいのでそれで満足であったりします。撮るだけ撮って行き先がなかった写真たちが形になっているという満足感もありますが、動画表現というのはただの散歩風景でもそれなりにあれこれできるもので、いい暇つぶしになっています。それに加えて動画のネタとして変なカメラを持ち出したり、写真体験においても今までより遊びに積極的になれているようにも思えます。

まあなんだかんだ使っているものがヘンテコなだけで写真を撮っているだけの動画ではあるのですが、しかし傍目に他人のスナップを見られるのは意外と楽しいとお友達からは言われていて、わたしも見たいなあと思ったり。

まあ、そんな感じでした。動画はうるさいので見なくても大丈夫です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?