見出し画像

モモのおかげで目が覚めた

note122th.

モモと一緒に借りてきた「モモを読む」を読んでいます。

画像1

この本は、副題に「シュタイナーの世界観を地下水として」と題されている通り、モモを通してシュタイナーの世界に足を踏み入れることのできるシュタイナー導入本。

めちゃくちゃ面白いので、味わって読みながら、もう少しシュタイナーについて学びたい気持ちになっています。

それというのも、シュタイナーの人智学でも「三位一体」が出てきたから。これ、この前読んでたホオポノポノ(ネイティブハワイアンの人智学のようなもの)でも出てきたし、神道でも出てきたんだよ!

私の興味を示す思想は、みんな「三位一体」で繋がっているのだろうか……というか、「三位一体」はこの世の法則を示すキーワードなのだろうか。
面白いので掘り下げてみます。


モモのおかげで目が覚めた。
世界に背を向けないで、向き合って、見つめよう。
見つめて探究することを、臆せずにしよう。知りたいことを調べ、学び、理解を深めよう。自分の知的好奇心のドキドキやわくわくを守っていこう。

期せずして、西野亮廣さんの今日のVoicyも「学び」についてでした。勇気をもらいます。西野さんありがとう。

それでは。あなたの今日が、あなたをドキドキわくわくさせる、魂を振るわせる瞬間がたくさんある今日でありますように。またね♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?