見出し画像

「ことば」というものの魅力を知る

僕の心に残るコピーライターがいる。

はじめてコピーに触れたとき衝撃が走る。
今まで出会ったコピーとは何かが違う。
タッチが違うのはわかる。

でもそこだけじゃない。
何かが違う。

その人と話していても分からない。
なんなんだ。この心のざわめきは。

当時を思い出す。

人の中に溶け込むチカラ

とにかく取材現場に溶け込む。
農家であろうと医療現場であろうと学生たちの中であろうと。

取材を観察する。
だんだんわかってくる。

人のいいところに反応している。
人が好き、って感じに見える。

コピーにもあらわれる。

取材された人も気づいていない。
その人の魅力。

奥が深いから素晴らしい

「世界は、あなたから変わる。」

その人が書いたキャッチコピー。

今なら普通に感じる言葉かもしれない。
それくらい世の中にマッチした言葉。

でも書かれたのは10年くらい前。

世界を見ればこんな感じの事が言われ始めたとき。

あなたが勇気を出して一歩を踏み出す、
みんなも勇気を出して一歩を踏み出す。

世界のみんなが勇気を出せば、きっと世の中は変わっていく。

そんな想いを若い世代に伝えたいメッセージ。

今、ボクが大切にすることばに

この1年くらい僕はこの言葉を心に刻んでいる。

自分の中の「世界」を変えるため。

本気じゃなかった自分の中の世界。

この言葉に勇気をもらいながら向き合っている。

世界を変えたい、そういう感じでない。

自分の中の世界が変わっていくこと。

それを一度は見たくて今、歩いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?