見出し画像

ありがとうございました 佐々木里桜 個展 『夢をみないために』

2024.3.16 sat - 3.31 sun  会期終了しました。お越しくださった皆様ありがとうございました。

今回の作品共通のテーマは『夢』
「私は毎日夢を見る。
11歳の夜、目を閉じ、開けると朝になっていることを経験した。その感動をもう一度経験するために、私は見た夢の作品を作る。
夢という無意識が作り出したものを作品にし、一つ一つ意識化することによって、夢を見なくなりたい。11歳の頃の感動をもう一度味わいたい。  
フロイトによると夢は、睡眠中に混入してくる無意識の表象の一部であるとされている」

彫刻作品は方向、光によって表情が変わります。
写真は会期終了間近のものですが、佐々木さんはスタートした時とは配置をかなり変えています。

いらしてくださった教授のお話しでは、先生も会期中に何度も作品の場所を変えるそうです。展示に完成はないのかもしれません。
また配置によって「こう変わって見えるのかー」という面白さも目の当たりにし、奥深さを実感した展示でもありました。


今回佐々木さんは、ワークショップを開催
金属を小鍋で溶かし、型に流し込んで作品を作るというもの
本当にバターのように金属が溶けていくのです、不思議!面白い!
大人も小人も、皆さん楽しそうに作品を作っていました。(喜んでハイタッチしてたお子さんもいましたものー♪)

金属がいろんな光の色に出来上がるのも面白い
佐々木さんの作品を型にしたもの

晴れた日ばかりでなく雨の日もギャラリーに通ってくださって、作品展示、ワークショップとお客さまを楽しませてくださり、ありがとうございました。

今回は佐々木さんの見た夢の作品
ストレートでいて、とても繊細。
これからも作品を楽しみにしています。

佐々木里桜 Instagram : leo_lellolello

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?