見出し画像

中村先生のゆくえ

(画像の出典: Illust-ac)

中村先生とは。
神職にして心理学者。元愛媛大学教授。一時期、拝み屋(霊能者?)としてテレビ出演などもされていたようだが、筆者は見ていない。

Wiki

テレビで知ったようなスピリチュアル系有名人にはほとんど興味ない。そりゃ有名だから名前と顔くらいは知ってますけど。
スピリチュアル系雑誌の主催するイベントにしょっ中出ているスピリチュアル系有名人にも基本興味はない。
何だかいかにも、マスメディア側から「この人の占いは当たるよ、この人の予知能力、癒し能力は確かだよ。さあこの人を消費しなさい」みたいに押しつけられてる気がして。
しかし中村先生については、筆者が知ったきっかけがテレビではなく、愛媛新聞の連載だった。まあ新聞もマスメディアではあるんだけど。愛媛大学だった頃、2000~2006年頃だったか、面白く読ませていただいていた。

Wikiがあるってことは、Wikiを作られるほどの人物ではあるのだろう。
ただ気になるのは、Wikiでさえ、2010年以降の情報が全くないことだ。

ひと頃は、いわゆるホームページ(ブログはその頃、日本ではほとんどやってる人がいなかった)も開設し、「やほよろづ、で検索すると一番上に出るよ」と連載にも書いていらしたのだが。

気になったので検索してみた。当のサイトはリンク切れ。
他には、

著作の例


惑星超越人格様


日々超然主義様


菅原晴様


tarooza様

他、過去の2ちゃんも見てみたが、関係者? 同士のゴタゴタが並んでいてチンプンカンプンだった。
現在どこかの大学にいらっしゃるのだろうか。あるいはどこか神社で神職をされているのか。いずれにしろ今はメディアには敢えて出ない様子なのでそっとしておくにやぶさかではない。

こういうのは、嫌いな人はもう拒絶反応起こすだろう。サイキックアタックとか、そんな非科学的なモノがあってたまるかという。筆者自身も、本当かなあという思いは拭いきれないのだけど。
でもだからこそ、「ある」ということを何らかの形で証明できれば、それはとても人類に貢献できるのではと考えている。だからスピ系やっているのだ。距離のとり方が非常に難しいのだけど。霊能者にハマってイカレてしまうのは芸能人でもよくいるし。

あ。でも今回急に先生のことが気になり出したのは、別にスピリチュアルな用件でも何でもない。
先生の使っている(使っていた?)シャンプーが知りたいなと思って。
何だってそんな、女性誌のモデルさんにでも聞きたがるようなことを先生に聞きたがるんだ。

愛媛新聞の連載に書いていらした。白髪が気になりはじめたので、染めてみようと。でもヘアカラーを使うほどでもない。カラーシャンプーなら自然に目立たなくなる。天然素材のものなんか良さそうだ。ヘナは人気だけどあまり染まらないと聞いた(あくまで’00年代前半の製品の話。今のは染まりも改良されてるかも)。
で、紫根(シコン)のシャンプーを使っていたら、ある日、周囲から「髪、青いよ」と言われてしまったと。

筆者も白髪が気になる歳になってきたので、その話を思い出したもんで。
自然な青になるなら、それも悪くないなと。まだ黒い部分は黒のままで、全体的に何となく青味がかって見えるっていいなー。
ヘナはわりとどこでも売ってるけど、紫根は見かけない。
何というシャンプーだろう。まだ売っているんだろうか。

サポートいただけると非常に励みになります。さらなる真実追求のために使わせていただきます。