見出し画像

8ccoがなぜ全日本パデル選手権に協賛したのか?

こんにちは!
『醗酵で健康をジャックする』をコンセプトに、薬膳醗酵コーラ「覚醒」とハーブ入り醗酵ジンジャーエール「恋する爽快感」をリリースした8ccoです!

私たち8ccoは2021年3月19~21日に開催された第4回全日本パデル選手権に協賛させていただきました!!

今回はなぜ協賛することになったのか、今後のパデルと8ccoについて書いていきます!

8ccoが協賛したことにより第4回全日本パデル選手権は初の賞金付きの大会になりました!


まず、皆さんパデルって知ってますか??

パデルって何?

って方が多いと思うので、まずはパデルのご紹介と、パデルの魅力について説明していきたいと思います。

世界中でブームになりつつあるスポーツ「パデル」とは?

パデルは1970年代に誕生した、テニスとスカッシュの要素を持ったラケットスポーツです。
全世界90カ国以上に約2万コート、競技人口1800万人を超え人気急上昇中のニュースポーツとして幅広い年代に親しまれています。特徴としてテニスコートよりも小さなコートの四方を強化ガラスと金網で覆われた2人組対戦のみのラケットスポーツです。
参照 一般社団法人 日本パデル協会

画像2

パデルのコートは上の写真のように、ガラスや金網で囲まれています。ちなみに写真右は、8ccoブランドを手がける「きのか蔵」社長の柴沼です。


実はパデルってすごいんです……!!

パデルは、スペインとアルゼンチンでスポーツ史上もっとも急激に競技者人口とコート数を増やしたスポーツとして知られています。スペイン国内のパデル人口は400万人を超えています。

スペイン、アルゼンチンでは、テニスの競技人口を超えて競技人口第2位となり、サッカーに次ぐ国民的スポーツとなっています。現在ではスペイン、アルゼンチンだけでなく、ヨーロッパ、南米、アメリカなどの国々でもパデルブームが起きています。

ヨーロッパを中心に流行っていて、世界的にも有名なスポーツ選手もパデルをやっています!

例えばメッシやイニエスタ、プジョル、トッティ、モドリッチなど多くのサッカー選手は自宅にパデルコートがあり、息抜きによくパデルをやっています。テニスプレーヤーのラファエル・ナダルの経営するクラブにもパデルコートがあるんです。

『パデル×飲食』がアツい!!

パデルはラテン発祥のスポーツということもあり、世界のさまざまな地域で「パデル×飲食」が文化として定着しています。「パデル×BBQ」「パデル×パエリア」など、食べながらパデルをプレーするイベントが数多く開催されています。

パデルが好きな人は新しいもの好きな人が多く、プレーヤーの層も幅広いので、年代を問わずいろいろな人とつながれるのがパデルの魅力です。


……と、パデルについてご理解いただいたところで、
ここからが本題です(笑)!!

「なぜ全日本パデル選手権に協賛をする事になったのか」8cco代表の柴沼に聞いてみました!


なぜ全日本パデル選手権に協賛したのでしょうか?

柴沼:8ccoはあらゆるスポーツとの取り組みを通じて、“スポーツ × 醗酵”の力で皆さまの健康をサポートしていきたいと考えています。私たちが新しくリリースする商品は、無添加で身体に良い素材を使ったコーラやジンジャーエールなので、スポーツ後にも飲んでいただきたいという想いがあるからです。

その中で、私はテニスを子どもの頃からやっていたので、テニスも候補に挙がりました。ですが、テニスはもう市場が成熟していたので、他のスポーツを探していました。

そんな時にパデル協会の会長とのご縁があり、パデルという競技があることを知りました。

パデルについていろいろ調べるうちに、
「こんなに世界で流行っているんだ! 一度パデルをやってみよう!」
ということになりました(笑)。

パデルをやってみてどうでしたか?

柴沼:めちゃくちゃ楽しかったです(笑)。
テニスとはまた違った面白さがありますね。

パデルはコートに壁があって、基本的にダブルスなので、試合では立体的に考えてプレーします。だから、とにかく頭も身体もフル回転でした。

そこから、どういう流れで協賛することになったのでしょうか?

柴沼:パデルをしばらく続けていたある日、全日本チームと協賛を賭けて試合する機会がありました。

もともとテニスをやっていたのでかなり自信があったのですが、5ー7でギリギリ負けて、協賛することになりました(笑)。

そんなやり取りがあったんですね(笑)。とはいっても、協賛した本当の目的、たぶん他にありますよね?

柴沼:本音でいうと、一緒に業界を盛り上げていきたいという想いから協賛しました。
パデルは世界でかなり流行っていますが、日本での知名度はまだありません。
8ccoも立ち上げたばかりのブランドなので、まだまだ誰にも知られていません。

パデルも8ccoもこれから発展していくフェーズなので、お互いが力を合わせて盛り上げていきたいと思ったんです。


ー「パデル×食」のコラボも、8ccoと相性が良さそうですよね。

柴沼:そうなんです。
ヨーロッパではパデルをしながらBBQをしたりする文化があるので、他のスポーツよりも8ccoと相性が良いと思いました。

他にもパデルと8ccoが相性がいいと感じた部分はありますか?

柴沼:今の日本国内のパデルプレーヤーは、頭脳明晰で新たなトレンドにも敏感な方が多いです。
8ccoというブランドを一緒に広げていくために、心強いパートナーになりそうだと思える方たちが多かった点も、相性が良いと感じました。


実際にパデル選手に飲んでもらった感想はどうでしたか?

柴沼:試合前に薬膳醗酵コーラ「覚醒」を飲んで、
「覚醒して試合に勝つぞー!」という選手や、

試合後に女性の選手がハーブ入り醗酵ジンジャーエール「恋する爽快感」を飲んで、「いい相手いないかなー」と笑顔で楽しんでくれていたのは印象的でした。

今後どのような取り組みしていきたいですか?

柴沼:パデルをやりながら、8ccoのコーラやジンジャーエールを飲むのをスタンダードにしていきたいです。
選手たちと意見交換しながら「どうやったら多くの人たちにパデルと8ccoを広げていけるか」を一緒に考えていきたいですね。

※こんな形で日本パデル協会と業界を盛り上げていきます!

ちなみにパデル協会からは、8ccoのことを「新しい×楽しい×健康」で、親近感のある飲み物だと評価いただいています!

画像2

この写真は、柴沼(写真右)がとあるパデル大会で優勝した時の自慢気な様子です。

パデル協会 & 選手の皆さんの全面協力により、壮大なパロディ動画を作っていただきました。
協賛者の強権(?)を発動して、動画の途中に8ccoのCMも差し込んでもらっています。This is Padel!


最後に

8ccoが全日本パデル選手権に協賛したのには、さまざまな理由があったんです。これからパデルと8ccoは協力しながらどんどん伸びていくので、ワクワクしながら見ていてください!

パデルに興味を持った方は、全国のパデルコートにぜひ足を運んでみてください!

そして8ccoのコーラやジンジャーエールは、アフター・パデルに最適です。
興味を持った方は、公式サイトをチェックしてみてください!

8ccoはこれからも、いろいろなことを仕掛けていきます。
お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?