見出し画像

ひとりで加古川沿いを散歩しました

結構前にひとりで兵庫県の加古川沿いを散歩したので、そのとき撮った写真をあなたに見せてあげます

家の近くの駅前の飲食店でボーッとしていたら、ふと電車で知らないところに行ってみたくなりました。そんなに遠すぎず、めったに行かないような駅を路線図上で探していると、「市場」という印象的な駅名が目に入りました。そこで私は電車に飛び乗り、市場駅を目指しました

市場駅

人少ないところに行きたかったのに、なんか満員電車に乗る羽目になった
あと無人駅の降り方っていつも分からんくて不安になるなー

市場駅の駅舎
木目調すてでき
↑なんかnote重くて誤字させられたわ!ホントは木目調で素敵って言いたかったです。
小野市観光マップ

市場駅は兵庫県小野市にあります。この観光マップが無かったらそれは知らなかったので、この観光マップを設置しようと提案した方、デザインした方、そして実際に設置した方、その他関わった全ての方々に感謝の気持ちを伝えたいです。
観光マップを見ると、近くに加古川という川が流れているみたいで、川がわりと好きな私は、とりあえず加古川を見に行くことにしました

加古川

すぐ着きました。加古川沿いを歩く前に、近くの公園を散策することにしました

活水石碑

"水"が"活"きると書いて「活水」。
川の近くの池がある公園の噴水?に刻む言葉としてまさにピッタリの熟語だと思います

⚠️鯉の写真注意⚠️


池には鯉が泳いでいました
なんか水面の模様が複雑な感じ

そういえば、この散歩に行こうと決めてから、写ルンですを買っていました
これが現像した写真です

この日は結構寒かった覚えがありますが、その空気が伝わるのではないでしょうか
奥には活水石碑も見えます

公園を出て、いよいよ加古川沿いを歩きに行きました

治水工事真っ只中でした

治水工事をしてくださる方々がいるおかげで、周辺住民のみなさんが安全に安心して暮らすことができます。本当にありがとうございます😊

O N O N O

ONONO?小野市って「おののし」って読むの?と思ったけど普通に「おのし」でした
今調べたけどなんでONONOって書いてあるのか結局よく分からないままです

これ何で撮ったんだろう
曲がりくねってる
奥の赤い橋は万歳橋というそうです!

ちなみに同じ景色を写ルンですで撮ると……

こんな感じ

いいねー

こういう、ちょっと浅くなっててゴツゴツした感じのところ好き

河川敷が途中で終わっちゃったので、しばらく道路を歩きました

ぶどう直売所
ぶどう直売所 -写ルンです ver.-

もしこのぶどう直売所が営業していて、ぶどうを買うことができていたら、私の人生は今とはまた違ったものになっていたでしょう

なんか看板が見える

申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら車道の隅を歩いていたら、なにやら頑張ん(๑•́︿•̀๑)(←すみません誤字です!)看板が見えてきました

カラオケ喫茶 河畔

これまた、川沿いのカラオケ喫茶の店名としてまさにピッタリの熟語。加古川沿いの方々は熟語のセンスがピカイチのようです。これも加古川という雄大な自然がもたらす力なのでしょうか

また河川敷に戻ってきました
なんか意味ありげな感じに見える

この辺りから道幅が広くなってきて、ランニングコースとして整備されているような印象を受けました。
あとこの辺で自転車に乗った人と何回もすれ違ったり追い越されたりして、文章題の世界に入り込んだ気分を味わった

不穏な空気
草谷川水門

なんかあんまり覚えてないんですけど、かわいらしいイラストが描いてありますね。これを背景にBeReal.で自撮りした記憶があります。今はもうアンインストールしたので見られません

まだまだ道は続く……

この後歩いて加古川駅まで歩いてめっちゃしんどかったんですけど、全然写真撮ってなかったわ!ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?