見出し画像

(賃貸)一軒家への引越し準備

写真は仕事の営業先でいただいてきた、マジンガーZのプラモデルです。

完成品ではなく、未使用未開封品。

ゲームばっかりしないで~...

というパパからの支給品。

これを16歳の長男が、さっそく作った結果、所要時間はたったの3時間。

結構複雑だと思うのよ。

部品も多いし、出来上がりデカいし。

でも、サラッと作るのが長男。

アタマの出来が違います。

これを、ドヤ顔で持ってこず、できたよ~と間延びした言葉と共に差し出すという...

結果、ゲーム時間が3時間減りました。(今日だけ)

さて、12月に引越しするのに、こんな壊れやすそうなものを作ったら邪魔じゃないかと思いつつ、

引越し準備の進捗をば。

まず、家具のだいたいの配置を決めました。

1階の間取図がこちら▽

画像2

リビング広いです。ここひと間で、ダイニングスペースとリビング、プレイスペースを取ります。

休みの日は、ここで末っ子と遊ぶ!絶対可愛い♡

疲れたらソファで休憩します。

ご飯はもちろんダイニングで。

これがひと間で完結します。

他に行くとしたら、トイレくらい?

庭にも出れるので、外遊びもできます。

和室は、ちょっと大きくなった上の子たちの遊び場にします。

プレステ、Switchなどのゲーム機を使った遊びはココで。

子ども部屋には持って行かないルールです。

甥っ子や姪っ子やお友達が来た時に遊んだり、寝泊まりできるスペースにします。

玄関もこれまた広くて、収納も充分あります。

1人ずつ、靴置き場所を決めて、忘れ物をしないような工夫をしたいと思います。

階段下収納もあり、ここにはシーズンオフのもの、掃除道具、次男の学校用品などを収めるよていです。

2階の間取図です。

画像2

主寝室に書斎があるのが嬉しいです。

今は6帖の寝室に机2台並べて、パソコンとミシン用にしてます。

これを書斎に置いて、向かいのWICにハンガー掛けの洋服をメインに収納します。

すごく間取りのいい主寝室でも困ったことがあって、壁紙が汚い...

枕棚のないシンプルなベッドを使っているので、壁に着けるとなると、体が当たってしまう。

賃貸なので、文句は言えないけど、リフォーム代をかなり節約したがるオーナーさんで、建付けの悪い脱衣場の扉も修繕にお金がかかる為、渋っているそうです。

ウチにはお年頃の娘もいるので、脱衣場の扉が締めれないとなるとオオゴトです。

賃貸契約したけど、どうなることやら...。

子ども部屋は残りの2間になります。

窓から見える景色は、燐家。窓枠も同じ位置にあったりして、カーテン開けたら目の前にお隣さんが...!なんてこともありそう(笑)

そこは子どもたちの判断に任せます。

寝たり、宿題したりするための部屋なので、そこまで気にならないと思いますが、何か気になるようなら対策します。

2階にもトイレと洗面台があるのは有難いです。

長男の高校は遠いので、朝は7時前に家を出ます。

1階と2階を行ったり来たりしなくて良いのは助かるはず。

あんまり綺麗と言えるような家ではないので、綺麗に使いたいけど、最初から汚いのはゲンナリしそうです。

リフォームはするらしいけども。。。

普通なら、壁紙全部張り替えますよね?

オーナーが住んでた家。今回、初めて賃貸に出すとのことでした。思ったより修繕費がかかってしまい躊躇している様子が垣間見えます。

リフォーム内容は

・LDKの壁紙張り替え

・和室の畳の表替え

・和室の障子張り替え

・2階のエアコンを外した面の壁紙の張り替え

・トイレの扉の建付けが悪いところを直す

・脱衣場の締まらない扉の修繕は検討中

・庭の草刈り

最悪、主寝室の壁紙はホームセンターで買って、上から貼ります。剥がせるやつ。

住んでみて気に入ったら、購入しようかと考えています。

その時はリフォームしまくる!その為にお金貯める!買わないにしても、別の家を買いたいので、お金は貯めます。

ある程度、家具の配置や、用途が決まったので、荷造りをします。

引越し先の部屋に合わせて、ダンボールに詰めていく...。

引越しまであと半月とちょっと。。

大丈夫かな...?

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››