見出し画像

朝ごはん

今日から学校と保育園で、朝から賑やかな、みつば家です。騒がしいとは違う、まったりした賑やかさ.....あ、いや、そうでもなかった( ̄▽ ̄;)ウルサイヨ ワガコタチ

今、ちょうど朝ごはんを食べています。私はnote見ながら、子どもたちの問いかけに応えています。

そんな!みつば家の朝ごはん事情をお伝えします!家事が楽になりますよ♪

自分でする

朝ごはんは、子どもたちが用意して、食べます。そこには工夫がいっぱいです。食パンをサンドイッチにしたり、卵焼きを作ったり。ふりかけご飯をおにぎりにしたりと様々です。末っ子の分も用意してくれたりします。

朝ごはんの材料

冷蔵庫にはカップもずくや、食パンに付けるジャムを数種類、他にもバナナなどを用意しています。棚には、食パン、ふりかけ、お湯で溶かすスープや味噌汁、シリアルなど、安い時に、あ!これ朝ごはんに使える!と思うものを買ってます。

ウォーターサーバー

水やお湯は基本、ウォーターサーバーを使っています。ケトルで沸かすこともありますが、お茶を作る時くらいですね。ちなみに、アクアクララです。5本買うと1本無料です。予備は洗濯部屋に置いてます。

後片付け

これは大変です。散らかってるし、こぼしてるし。そのうち上手になると思います。最低限の、お皿を下げることと、出したゴミは捨てることは徹底させます。汚れた所はどうせ掃除するし。気をつけてね、の声掛けだけします。

末っ子の登園準備

朝ごはんの用意をする手間が無くなった分、私の出勤準備や、末っ子のお世話をします。爪を確認、髪を結ぶ、など。やることはたくさん。

(今日は、慣らし保育初日なので、ゆっくりです)

みんなお腹いっぱい

朝ごはんに満足したら、元気いっぱいに行ってきま~す!しっかり食べて、今日1日を元気に過ごします。お菓子以外の食べたいものを好きなだけ。早く食べて!って言わなくても食べるし、朝をご機嫌にスタートできます。

(学校嫌いな次女は、エネルギーをここで存分に使います。その話は過去にもしてるけど、またいつか)

以上!みつば家の朝ごはんでした。

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››