見出し画像

育児 2w振り返り


感想

めっちゃ可愛い。1週前に比べてかなりぷっくりしてきた。
変化が早いのでその時その時をちゃんと記録に残そうと思った。
何着せても可愛いし寝てるときのあらゆる動作も可愛い。
寝てる時にぷすぷすふがふがいろんな音がして可愛い。
実物がやっぱ可愛い。写真よりも動画の方がそのときの雰囲気も楽しめて良い。
育児の作業にもだんだん慣れて余裕が出てきた。
産まれる前はどうやるんだどうやるんだあれはこれはで心配していたが、なんだかんだ慣れてそのときの気持ちも無くなってきた。
先輩パパママからきく「できるようになるから」はその通りだなと感じた。
お風呂前の裸の状態でおしっこしても大量にうんちしておむつから漏れても可愛いから許せる。育児ってそういうもんだという気持ちがあれば許せる。
許すためには大人側の気持ちの余裕が必要だと思った。
深夜帯の授乳でなかなか母乳を飲んでくれないときの妻は結構メンタルにきていそうだった。
何をしても泣き止まない時とかは少しきつい。そのキツさは泣き止まないことというよりも、泣き止まないことで寝ている妻が起きそう、近所に迷惑がかかると言った自分以外への影響を恐れてメンタルにくる感じがする。
そこのストレスを少しでも緩和できるような対策をした方が良さそう
ふと幼稚園、小学校など遠い未来を思い描くと、これから先ずっと子供と一緒なんだなあという気持ちになる。自分の親の当時の気持ちとかも想像したりして感慨深い。

KEPT

KEEP (良い点、続けたいこと)

  • おむつ替えが上手くなった 

    • だいぶ付け方のコツというかそういうのがわかるようになってきた。

    • 結構テープ部分が伸びるからしっかりと伸ばして固定してあげる

  • 沐浴に慣れ、効率化について考えられるようになった

    • 最後の綺麗なお湯で洗い流すところとかを風呂桶から直接シャワーにするなど

    • 1週目の赤ちゃん脆すぎ丁寧丁寧な状態から、ある程度頑丈だし大丈夫だな状態担ってきた

  • 保温機が役立っている

    • 赤ちゃんが落ち着いている時などにミルクを準備できる

    • 母乳→ミルクでの待ち時間の冷えを抑制できる

    • 適切な温度であげられる

PROBLEM (問題点)

  • うんちがおむつから漏れる

    • こまめに頻繁に出す→1日1回連発して出すようになってきた

    • 体にフィットする~3000gおむつだと複数回のうんちは耐えられないし、~5000gおむつだとゆるすぎて脱げる

    • なのでうんちのタイミングでおむつ替える→出す→替えるを素早く対処して漏れを防がねばならない

  • おむつが脱げてしまうこと

    • 緩いと赤ちゃんが足をばたつかせる時におむつが引っかかって脱げてくる

    • テープでキツく閉めると苦しそうと思って緩めると脱げやすい

    • 塩梅が難しい

  • 母乳をなかなか飲んでくれない

    • ミルクはすぐ食いつくが母乳はぐずってしまう

  • 妻が疲れ気味

    • 母乳飲んでくれないストレスや短時間睡眠で疲れてる

    • 産後のダメージから湯船に浸かれない

  • ポリ袋の消費が多い

  • 泣き声の声量が上がってきた

  • 赤ちゃんの鼻が詰まる

  • 赤ちゃんが重くなってくる

    • あやすのも重っと感じるようになってきた

  • 赤ちゃんの成長速度に合わせたミルクの量が分からない

    • 次の日にはいつもの量では足りない足りないと泣いたりするので事前の対処が難しい

TRY (試してみるべきこと)

  • おむつの履かせ方について動画を見る

  • 鼻水の対処方法について調べる

  • この時間は1回母乳をスキップして長く寝よう、というプランは直前の母乳を飲んでくれなかった時に崩れてしまうので、母乳をしっかり飲めた次のタイミングをミルクだけにして長めに睡眠を撮るようなプラン立てにする

  • ミルクの量は1日単位ではなく1回単位でもしかして足りないんじゃないかという話し合いをしてみる

商品レビュー

搾乳機

  • 赤ちゃんが飲むときのように、乳首をつまむような刺激ではなく、その周り全体を圧迫することで搾っているのであんまりと助産師さんが言っていた。

  • 母乳をあげているタイミングでもう片方の胸から母乳が漏れたりしていたので、今は搾乳機を使うのではなく都度母乳を授乳し、もう片方の胸に直接哺乳瓶を添えて搾乳している。

https://amzn.to/3PgNWK8

ミルク保温機

  • スチーム除菌もできるらしいが、ミルク保温にのみ使用

  • 適温に保持できるというのは思った以上に素晴らしい

    • 冷ましすぎた場合に少し温めてくれる

    • 母乳の授乳中にミルクを作って適温で保持できる

    • 1時間後のミルクに備えて赤ちゃんが大人しいうちに作って保温することができる(保温は最大2時間)

  • 操作がボタンではなくタッチ式なので力が必要なくていい

    • 赤ちゃん片手に温めたミルクをとって小指で停止

    • 抱き抱えた後に足先で止めるとか

  • 体重計くらいの操作音がするのと、数字のライトがそこそこ明るいので夜中は気になるかも

https://amzn.to/4aaukPN

体重計

  • 母乳前後の差分で実際に飲んでる量がわかるようになったのはよかった。

    • 20分飲んでるのに15mlとか、そういうのに気がついてミルクの量を調整できる

  • 体重もわかるようになって成長度合いを確認できるようになった

    • 思ったより増えるのが早い。計ってなかったらしばらくミルクの量を見誤っていたと思う

  • 1g単位でわかる高精度のものだからか、起動まで3,4秒かかる。

    • HELLO→^o^→0g(計測可能)という表示

  • でかいのと片手で持つにはやや重いのが難点

    • 毎度の母乳の量の計測、沐浴前の体重計測でお風呂場と寝室に持ち運びしているので重さがややつらい

https://amzn.to/3PgRNH6

おくるみ

  • なんでもいいがふわふわしていて正方形でくるめるもの

  • 赤ちゃんへのタッチが柔らかくなって抱っこだったり体勢変更がしやすい

  • なんとなく落ち着きやすい気もする

  • 可愛い

https://amzn.to/3wYAWm3

乳首ケア

  • 赤ちゃんの吸う力も強くなったりで想像以上に傷ついているらしい

  • 授乳の時だけではなく服と擦れるのがかなり痛いらしい

  • 気づいたら母乳が漏れ出していて下着がべちゃべちゃになるのも予防できる

https://amzn.to/3Tu32P6

爪やすり

  • 伸びてきて結構気になってきたので導入

  • 爪切りもあるが怖すぎたのでやすりタイプにした

  • やするときに泣くのでやるタイミングについて悩み中

https://amzn.to/4ce4eNK


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?