見出し画像

育児 1w振り返り



KEEP:

  • 自分の子は可愛い。表情や動作の1つ1つが可愛い

  • 出産に立ち会えたのはとてもよかった。

    • 陣痛の長さと辛さ

    • 出産の流れ

    • 自分の無力さ

    • 命懸けであること

  • ニューボーンフォトやってよかった。

  • 写真もいいが動画もいい。現像して手元に残るようにしたい。

  • 義実家で育児をしていて人手が多くて助かる。パパもやることはたくさんある。洗濯や食事をやってくれるのがとてもありがたい。

  • 大人の感性でデザインを選ぶのではなく、赤ちゃんらしい可愛らしい服を着せると可愛い

  • ガーゼはあればあるだけいい。

    • 吐き戻し、顔拭き、沐浴、枕カバーなど色々使うし、抱っこや授乳で別の場所に移動するならその場所にもセットしておくと便利

PROBLEM:

  • 自由時間は全然ない。イベントの前後にはグラデーションで育児に関する作業がある。(ミルクや沐浴の準備、着替え、ミルクを飲んでいる時間など)

  • 短時間睡眠の連続は辛い。

TRY:

  • ネットの子育て情報は断片的に取り入れて自分の子だけの方法を確立すべき。

  • あるタイミングでパパママの片方に作業を寄せて長めに睡眠をとった方がいい。

商品レビュー

  • 全体的に新生児用の商品は自分の子(出生身長46.2cm)には大きくてやや不便。

    • 袖が長いと埋まってしまう。

    • 足側にあるボタンを止めても意味がない

  • スリーパーが着せやすくて助かった。

    • 袖が短くて通しやすい

    • ボタンが端についていて止めやすい

    • ノートのように挟んできせたり脱がしたりできる

ピジョン 母乳実感

  • 乳首はSSサイズを利用。飲んでいるときに小さい泡が結構できるので空気を飲みすぎてないか心配。

  • ガラス製だと温めたり冷ましたりするときに水に浮かずに安定するのでやりやすい。

  • PPSU製は軽い。まだ外に持ち運んでいないので利点は少ない。

  • 160mlなら指でも底を洗えるのでまだブラシは使っていない。

  • 搾乳保存用・ミルク用・搾乳用で3つあれば十分

  • PPSU製だと搾乳機にセットするとバランスが悪くスタンドが必要になる

milton

  • 錠剤タイプなのでサッと作れて便利

  • 一度作れば24時間利用可能なので気軽に打ち込んで消毒できる

  • 消毒臭は少し残るが、水で流さずともそのまま利用可能なので便利

ベビーバス

  • 1ヶ月程度の利用なので里帰りから帰る時に気軽に処分できて楽

  • 低出生だと枕や股のガードにうまくハマらず返って邪魔になった(股のガードは膨らませずに利用)

おむつ

  • 低出生だと結構ブカブカ(そういうものなのかもしれないが)

  • 性能はしっかりしていると思う

  • 入院時に貰ったムーニーの方がフィット感があった

  • 消費量が半端ない。1日に5枚以上は使うので、おむつ専用の捨てられる場所がベビーベット周りにあると処理が楽

おしり拭き

  • もの自体はなんでもいいと思う。

  • 生まれる前におしりふきウォーマーなるものを見つけて確かにいるかもなあと思っていたが、手で挟んで温めれば特段問題なかったので買わないでよかった。

授乳ライト

  • 可愛いけど赤ちゃんは授乳中見ないので可愛くなくてもよかったかも

  • 暖色系なので授乳の時はいいかもしれないが、夜中のおむつ替えなどいろんな用途で使おうとすると暖色でオムツのおしっこセンサーやミルクのメモリが見にくかったりするので白色のライトがライトがあってもいいかも知れない

  • 握るとひかるが、移動するために持ったりおくときの動作でも反応してしまってやや使いにくい

次買うなら試したい↓

胎内音

  • ニューボーンフォトのカメラマンさんが撮影中にずっと大音量でかけていた。

  • 直前にミルクをあげたりしたこともあると思うがずっとおとなしかったので効果はあるかも知れない。すごい再生数だし

欲しいもの

ベビーセンサー

  • 寝てたり目を離しているときはやはり心配

    • しゃっくりやゲップ、吐き戻しも結構ある

明るい時計

  • 常に光って見やすければなんでもいい

  • 夜中の授乳やミルクなどをぴよログに記録する際にはすでに手が空いていない状態なので常に光っているものが欲しい

  • 5分刻みぐらいの大雑把な記録方法なのでタイマー機能とかはいらない

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?