訪問介護事業所開設日記⑲

おはこんばんちは!
座間は夏みたいに暑いですが
皆さんはいかがお過ごしですか?

今日は
皆さんに相談と言うか
知恵をお借りしたいと言うか
そういった(どう言った?)
話です

ちなみに質問にたどり着くまで長いので
本文はすっ飛ばして頂いても構いません
(後で読んでくれたら嬉しい)

座間市の訪問介護協会を立ち上げることになりました

ということで
単刀直入に言うと
日本医師会みたいな横の繋がりの協会を
座間市で
訪問介護の分野で
作ることとなりました

まぁ
いきなりの話で皆さん
「えぇ!?」と思うかもしれませんが
私も結構驚きです😅

とにかく
事のあらましをご説明します。

先日ご挨拶に行った事業所さんでの事

今週の月曜日の話です
(バイクのバッテリーが上がった日です)

ご挨拶に行った先のケアマネさんが
座間市の医師会と係わりがあって
どうやら
「訪問介護の協会を作った方が良い」
と話が出ていたのだそうです

そして
そのケアマネさんが
旗振り役となっていたわけなんです

はなしを聞けば
出来上がりのビジョンは見えていて
そこでの活動を箇条書きにすると

・それぞれの業務上の相談を言い合える
・実地指導や監査の時に突っ込まれた所を共有
・横の繋がりを密にして行政にも1つの意見としてあげる

と言うような事が出来る組織となる予定
(この他にもありますが大まかにはこんな感じです)

んで
一緒にやらない?と言われたので
その場で
「ぜひぜひ!」
と即答しました。

それでその日は終了

カギはプラットホームかなぁ

挨拶に行った
その日の夜に考えたことが以下の3つで
1、協会のプラットホームは何にするか?
2、協会の運転資金は?
3、そもそも現状どこまで話が進んでいるか?

1に関しては話の中で会議やZoomと言った単語が出てきたので、もしそう言ったプラットホームを使うとすれば訪問介護にはあまり適さないと思いました。

と言うのも訪問介護はそれぞれの稼働時間はバラバラで人手も(確実に)少なくなるシステムなので
管理者が「この日のこの時間に会議あるから外れるね~」とは
なかなか、なりにくいんですね

それに主婦層が働いている現場なので
時間の同期は難しい

なのでプラットホームとしては
Facebookのコミュニティーを作成して
そこでやり取りすれば良いかなぁ
と思いました。
(LINEのグループトークの方がカジュアルにやり取りできそうではあるけど、それはまた考える)

2に関してはプラットホーム次第で
0円に出来ると思います

何かの形で時間を同期すると
仕事感が強くなり
やりがい搾取っぽくなりませんか?

なので時間の同期不要のプラットホームで
運営していけば
よりカジュアルに運営できると思うし
時間も場所も選ばないので
運転資金も押さえられるはず…

3については…
直接聞いてみよう!
ってことで電話しました
昨日…

まだまだ走り出す前でした

んで電話した結果
まだまだ走り出す前で
そのケアマネさんが
ウンウン悩んでいる状況とお見受けできました

そこで
Facebookの話をし

そう言ったプラットホームを作って
取り敢えず走らせましょう!

となりました
なので
座間市の訪問介護協会の会員1号です
(ケアマネさんは「じゃあSallyさんが会長ね!」なんて行ってましたがw)

そこで皆さんにお尋ねしたいことが
そう言った
介護協会に関わっているよ!
とか
立ち上げたよ!って方が居ましたら
コメント下さい
詳しく聞きたいです

あと
こんな形でやってみたら?
と言った意見も参考にしたいので
是非コメントで教えてください🙇

どうやら人生面白くなってきました
やるだけやってみます!

では、また!


※ここまで読んでくれた貴方にお願いがあります!

もし応援してくださるなら

この記事を買って頂けませんか?

いわゆるクラウドファンディングってやつです

売上金は全て事業所の運営費に当てます‼️


よろしくお願いします!



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?