#6.5 ちょっとまとめ②

どうも、はちわれです。
これからちょくちょくと住宅建築に関する情報をまとめて、
欠陥住宅の被害や建築会社選定で後悔などをする人が一人でも減っていただけるような有料級の情報をnoteに無料でまとめていきたいと思います。

今回も少しまとめをしたいと思います。
焦らずふりかえりながら進めて行きましょう!
では、今回のまとめは…


1.住宅を契約しようとしているあたなへ

・契約書の内容の確認

まずは契約書を交す前に内容のわかるものを前もっていただきましょう!
そこで内容をしっかりと確認しておきましょう!
不利な内容、有利な内容の確認です。
その他も読んでわからないときは契約時にしっかりわかるまで説明をうけましょう。

・支払い方法の確認

なぜか確認もされず工事が進んでいるときは一度手を止めて建築業者と考える必要があるかもしれません。
そんなときに、全額払ってしまっていたら泣き寝入りすることになるのかもしれません。
なので、支払い方法の確認をしておきましょう!


2.契約が済み打ち合わせをしているあなたへ

ここから細かいところの打ち合わせになります。
契約までに打ち合わせした内容を再度復習し、どこまでが契約に入っているのか入っていないのかを把握して打ち合わせしていくといいでしょう。
これが追加とかこれは変更とかしっかり把握できると思います。


3.工事着工しようとしているあなたへ


・地鎮祭について

地鎮祭の準備で会社の素性が垣間見えると思います。
契約までのいいところばかりでなく、よくないところも見えてくるかもしれません。
今後の流れに影響することがあるかもしれないので注意して観察するのもよいでしょう。

・地盤調査について

予算に大きく影響を与える部分になります。
また、地盤が良くても地盤改良したいときは改良して欲しいということを伝えるとよいでしょう。
逆に、地盤が良くない場合があります。
隣の土地はよかったのに…と納得がいかない場合があることもあります。
そんなときは医療と同じでセカンドピニオンを行い別の見解をえるのもよいかと思います。


最後に

今回もちょっとしたまとめをしました。
落ち着いているときに前打ち合わせしたことを確認するとよいことがわかると思います。
前もって確認すること、打ち合わせ後その内容を確認しましょう!
これで、後悔することが少しは減ると思います。

有料級の情報をnoteに無料で掲載していきます。
もし、記事が気に入った!これからの情報に期待!役にたった!
と思われたら、twitterのAmazonアソシエイトのリンクから買い物していただけるとさらなる応援になりますので、よろしくお願いします。
はちわれでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?