見出し画像

見捨てられ恐怖

見捨てられ恐怖 とか 愛着障害 とか 先取り不安 とか
精神病を勉強していくといろんな言葉や概念に出会う

自分の傾向を理解するためにそれらは有効だけど

要は
「お別れさみしいな、あと5分側にいて欲しいな、」
とか
「わたし今悲しくなっちゃった」
とか
素直に言えない

ってだけの話よな。

言えないための正しい理由で自分を守ってても何も変わらん

寂しいとき、さみしい って言ってみる

不安なとき、不安や って言ってみる

そしたらどんな一手が返ってくるか実験実験で更新していった方が絶対早い

言えないときは「こんなたった一言が、私はこんなにも言えんのか〜、惨めやな〜」って噛み締める

怖くて言われへんって認めたら次の扉が必ず開く

自分の苦しみ理解してもらいたくて説明し出すと己の闇に相手を引き込む形になり
話がややこしくなる

素直に軽い一手をうつことが大事

嬉しかったとか楽しかったとかの一手もほんま重要やな、

不安になったときハッピーな記憶、感覚が全消去になりがち。

一手さえ打っておけば、自分は不満一色に偏り始めたときも誰かが覚えててくれてるもんやし


その積み重ねで人生はどんどん変わっていくね٩( ᐛ )وありがとう。今日も楽しく歌ってくるで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?