見出し画像

又吉直樹さんがNHKラジオで紹介してくれました

「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」で、ベスト盤収録曲「蓮根模様」を紹介していただきました2021/06/07。文字起こししてくれたのは安里和哲さん 有難う。又吉直樹さん、児玉智洋さん、向井慧さん。スタッフのみなさん。有難うございます♪

向井 さぁ、じゃあここで一曲お送りしたいと思いますが、又吉さんのリクエストですが。

又吉 はい。島崎智子さんっていうピアノの弾き語りをやってらっしゃる方なんですけど。
ライブで直接見たことはまだないんですけど、映像とかCDで聴いてて、なんちゅうんですかね…。フィルターを通さない感情が伝わってくるような、すごいかっこいい音楽なんで。ぜひ。

向井 今回かけるっていうことにあたって、僕と児玉さんにもCDもいただいたりですとか。

又吉 そうですよね。

向井 メールもいただいて、自由律俳句のコーナーにも送ってきていただいてるんですけど。

又吉 はい。

児玉 えっ!

向井 とても読めるものではないというか(笑)。すごいセンスバリバリすぎて、NHKのラジオで読むにはちょっと尖っているというか。

児玉 ははは(笑)。

又吉 そうですね、読まないほうがいい…いや、俺はめっちゃ好きやねんけど、おもしろいねんけど…そうですねぇ。

向井 なかなか尖った自由律俳句なんですが。ただ、わざわざメールいただいて「今度はゲストでお邪魔させてください」なんて言葉も入れていただいておりますんで。

又吉 ぜひぜひ、いつかね。

向井 では、又吉さんお願いします。

又吉 はい。それでは聴いてください。島崎智子で「蓮根模様」。

「蓮根模様」 “大勢が見てる前で思いきり 大きな声で歌いたい"まで流れる。

向井 お送りしたのは島崎智子の「蓮根模様」でした。

ジングル

向井 自由律俳句を考えようー!

児玉 ほおほお。

向井 お久しぶりに出ましたねぇ(笑)。ずっとやってるコーナーなんで。

又吉 島崎さんよかったですねぇ。素敵。

向井 いいですねぇ。ほんとなんというか…。

又吉 我々に心当たりのある感覚やな。

向井 胸がぎゅっとなりましたわ。

又吉 芸人みんな感じる(笑)

向井 うわっ…っていうね。もちろんお客さんが入ってないみたいなところから…。

又吉 なぁ!

向井 ライブでハッと目が覚める感じというかね、なんか…(笑)。

又吉 あるよな(笑)。

向井 なんか今ちょっと「わっ…」って思いました、聴きながら。

児玉 優しい声でしたね、すごい。

又吉 優しいんです。

児玉 尖った自由律俳句を読みそうにはない。

又吉&向井 (笑)。

向井 なんかグッと胸を鷲づかみにされました。素敵な歌でございました。

——-

文字起こし: 安里和哲

又吉直樹さんのYouTubeもおもしろい 声出してアハハて笑ってしまうよね そういうことで人って笑っちゃうのか、て、ふと冷静に可笑しみを振り返ってしまう、独特の笑いだなぁ。

サルゴリラさんは配信でライブ拝見いたしました。群衆劇みたいな作りで新しかった。驚きがあって面白かった。

パンサーさんはまだ観れてないからお楽しみです。(^ ^)

あとは寝るだけの時間、アーカイブで、コロナ入院中ずっときいてた。4時間スペシャルやってくれてて救われた。他のなにも入れられないくらい辛いときでも穏やかな笑いを届けてくれたことに真面目に感謝しています。ありがとうございます。この3方の緩いノリはなかなか他では楽しめないやぁー

まだまだ会いたい凄い人がたくさんいて有難い。有難う。

島崎智子ベスト通販サイト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?