見出し画像

人のせいにするの有効

出だしは父親が悪、母親が善ていう設定で始まった

父親が死んだあと憎しみの矛先が母親になり
「おや?」
と、なった
憎んでいたいのか。対象はなんでもいい

わたしが苦しいのは母親のせいてことにして、取り組んでみた
10年、手法を試行錯誤しつつやったことは、ただひたすらに私の気持ちを母親との間に置き続ける作業
それに対する母親の反応を受け止め続けた
結果論として関係性は変わった
母親自体は変わらんでいい

親子関係だけでなく、仕事がうまくいかん、恋愛が、とかも
一個一個、しらみつぶしに人のせいにしてみるの有効
本気で全力で責任転嫁するのがポイント
そしたら、エンドロールみえてくる
脚本演出ともこやんー、
うすうす知ってたけど実感できると気持ち良いね٩( ᐛ )وありがと。

関係を見つめ直す一番のターニングポイントとなった日の、
声日記が残ってたから、公開しときました

2017年10月28日  声日記​/​母親に怒れて嬉しい日

無料で全編聴けます 26分
もしよかったら買ってください
たった今親子関係で苦しんでる人もきっと変わるから大丈夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?